僕が好きなもの

 

 初めまして!櫻井です。

 

 一番最初の投稿ということで軽く自己紹介的な事をしたいと思います。

 まず、出身は神奈川県の横浜です。今はどこにでもいるような大学生をやっています。ただ、僕は昆虫が好きです。どこにでもいるような大学生で「昆虫好き」を見つけるのはなかなか難しいと思いますが、ここにいます。そもそも大学生云々の前に「昆虫好き」があまりいない気がします。逆に「昆虫嫌い」は探さなくてもそこらへんにたくさんいますよね?

 僕が「昆虫好き」だからと言って「昆虫嫌い」を否定する事は全くありません。僕だって昆虫なら何でもいいというわけでもないですし(笑)嫌いでも構わないのでただ昆虫のことを知ってほしいと思ってこのブログを書いています。

 というのも

 おそらく皆さんは昆虫のことを何となくは知っているけど何となくで嫌っているイメージが僕の中にあります。人間に例えると、「あの人なんかキモいから嫌い」これですね。でも意外と話してみると「あー割とまともじゃん」みたいなことありませんか?逆に話した結果「やっぱり嫌いだわ」というパターンもあると思いますが、こっちの方が嫌われる側としては気持ちよく嫌われるのではないでしょうか。

 昆虫を嫌うのであれば、同じように嫌ってあげてほしいんです。相手のことを知らない、または間違った情報を信じて嫌われていたら嫌われる方も納得できないですよね。だからまず知ることから一緒に始めませんか?もちろん知った上で「好き」になるも「嫌い」になるも皆さんの自由です。もしこの記事を読んで「昆虫悪くないじゃん」とか「昆虫すげえ」などという感想を持ってくれたら、僕にとってこんな嬉しい事はありません。今後とも是非よろしくお願いいたします。

 

 さてそれでは昆虫を知ってもらうために僕が企画している活動や、現在取り組んでいることを皆さんに紹介したいと思います。

 

主な活動

2019年学祭昆虫展 

 これはもうやります!まだ企画段階ですがやります!(笑)こういうのやってみたかったんですよね〜(笑)詳細は決まり次第お伝えしたいと思います!今決まっている事は、、

・2019年11月開催予定
・場所→和光大学
・テーマ→和光大学周辺(岡上地域)に生息する昆虫につて
・方法→標本、写真の展示
・入場料無料
SNSへの投稿大歓迎

 といったところでしょうか。 ご意見ご要望がございましたら何なりとお申し付けください。

 そしてこの「昆虫展」のメインタイトルを絶賛大募集中です。最初は「岡上昆虫展」でいこうと思ったのですがあまり面白くないなと。(笑)なので皆さんの面白かったアイディアを採用したいと思います!年明け前には決定したいと思っています!

 

ここで知っておいてほしいことが

 主催者は僕ともう一人いて、大学の友人なんですけど。あくまでも僕たちは企画をしただけで皆さんと一緒に昆虫展をクリエイトしていきたいと思っています。コンセプトに沿っていれば何でもありな自由な空間を作りたいと思っているので、皆さんの意見がたくさんほしいです!気軽に協力してくれると我々はとても嬉しいです。皆さんで面白いものを作りましょう!

 

 あ、昆虫展の話で結構盛り上がってしまった。。

 他にもあります!↓

 

ブログ開設

 このブログの事です(笑)これからの活動や出会った昆虫の話などこのブログを通して発信していきたいと思います!はい、次!!!(笑)↓

 

インスタグラム

 これは活動というのかどうかわからないですけど。(笑)昆虫の写真を載せているインスタグラムのアカウントがあります!よかったらフォローしてください!

 Instagram.com/hsk519  ←はい!今!インスタ開いて!忘れないうちに!(笑)

 

本の執筆

 そうなんです。生意気にも本を書いています。

 もちろん昆虫に関する本です。堅苦しい「遺伝子」や「ゲノム」など難しい内容ではなく昆虫初心者の方にも読みやすいような本を書いています!お楽しみに!

 

ゴミから昆虫を作るんだ展?

 あ、これは今日思いついて、価値のない「ゴミ」を僕が好きな「昆虫」にしちゃえ!という訳のわからない企画です(笑)でもとりあえずやってみます!(笑)面白そうだから。(笑)

 

 今のところこんな感じです!まだまだ面白い事をやっていきたいと思います!それではまた次の投稿で会いましょう。長々と付き合ってくれてありがとうございます。

 

f:id:hsk202:20181229185620j:plain

2017年8月、車のボンネットにいたゴマダラカミキリを眺めている僕。