虫の良い話

年が明けました!!

 

 早速ですが僕たちが企画した昆虫展のタイトルが決まりました!!たくさんのアイディアを頂いて「パッ」と舞い降りました。

 

 ただその前にSNS上での「あけましておめでとう」という挨拶が個人的に好きではありません。なぜかって。もちろんおめでたくない方がいらっしゃるからです。そもそもなぜ「あけましておめでとう」という挨拶なのか。それは、家族が変わらず健康に年を越せたからです。身内が亡くなってしまった喪中の方に「あけましておめでとう」なんて言わないですよね?

 つまりその挨拶って喪中の方を完全に無視した自己中心的な挨拶ではないでしょうか。SNSという不特定多数の方が目にする場で「あけましておめでとう」という挨拶はいささか軽率な挨拶のように感じます。

 だから僕は身内の状況がわからない方には「明けました!今年もよろしくお願いします!」と言うようにしています(笑)このほうが無難だから(笑)もちろん身内の状況がわかる方にはしっかり「あけましておめでとうございます」と挨拶します。

 はい、すいません。個人的な見解です。無視してください(笑)

 まあテレビでも「あけましておめでとうございます」って言ってるし、普通ならそっちに合わせるんでしょうか。

 

 さてそんなことは置いといて!ここからが本題です!が、堅苦しい文章だと堅苦しい内容になってしまうのでやめます!

 

 よしいこう!

 

 さあ前回のブログで紹介した昆虫展なんだけど、やっとタイトルが決まった!

 

「虫が良すぎる展覧会」

f:id:hsk202:20190102154456j:image

 これでいこうかと。

 「虫がいい」は「都合がいい」とか「自分勝手」っていう意味なんだけど、僕たちの企画はまさにそれで。とにかく自分たちのやりたいようにやってみる!細かいことは気にしないで「とりあえずやってみよう」で始まったからそういう意味でありかなと。

 「都合がいい」はお客さんにとって都合がいいようにありたいと思っていて。あくまで企画は僕らの自由だけど、その内容は来てくれるお客さんの都合のいいようにしたい。

 じゃあ一体何の都合がいいのかって話だよね。

 

 一番大事にしたいのは自由!

 

 昆虫展って規制とか多そうだし、静かにしなきゃいけないとか、飲食禁止とか、撮影禁止とかなんか堅苦しい!ってイメージない?

 

 そういうイメージを払拭したい!

 

 とにかく昆虫が身近な存在だと知って欲しいから!

 

 昆虫への一歩を軽くしたい!

 

 でも実際に喋っても大丈夫だし、普通に写真撮ってもいい昆虫展はあるんだけどなかなか足取りが重いよね。わかる。値段結構するし。

 しかも大体昆虫展って夏にやってるから暑い。外に出たい欲が失せる。

 

 だったらそれ全部解決しちゃえばいいよね。

 (ただこの際、根本的に昆虫に興味ないという意見は一回置くことにする)

 

 お喋りOK!なんなら音楽かけようか?

 飲食OK!なんならお酒出そうか?

 撮影OK!記念撮影だったら僕がカメラマンやるよ?ついでにそれSNS上げてよ!

 #虫が良すぎる展覧会 で投稿してね!

 値段?無料にすればいいじゃん!

 暑い?11月初旬だから丁度いいよね?

 

 どうかな?都合いいよね?

 

 そんな虫のいい話ある?

 

 ある!てか、作る!

 

 いや!作ろ!

 

 もっとこうした方がいいんじゃない?っていう意見はどんどん取り入れたい!

 

 今のところ話だけ聞いてたら面白そうじゃない?

 

 中身を充実させる為にも今年はよりたくさんの昆虫に触れ合わなきゃ満足させられる内容にできない。頑張らないと!

 いや、まって。頑張るというか。僕の好きなことでしかない。ほんと都合いいなあ。ってこれ書きながら思ったわ。

 面白いこと考えるの楽しいな。面白いこと文字に起こすの楽しいな。

 

 2019年早々PC打って楽しんでる。

 

 ただ年末年始ブログ書いて、標本作ったり、餅食って、寝たりで腰が痛い。

 動かなければ。

 

 ちょっと余談になってごめん!(笑)

 

 「虫の良すぎる展覧会」

 とりあえずこのワードは覚えておいて!なんなら拡散して!

  

 #虫の良すぎる展覧会 で意見だったり感想をツイートしてくれたりするようもんなら速攻でいいねしにいく。

 

 あーお腹空いた。明日餅食べよ。(これ夜中にブログ書いてる時の気持ち)

 

 ここまで読んでくれたあなた!好き!

 

 ありがとう!

 

 また読んでんね!

 

 ではまた次の記事で!

 

僕が好きなもの - hsk202’s blog

 

hsk202.hateblo.jp