Spring has come !!

どうもお久しぶりです!

 

春ですね!

 

昆虫が出てきます!

 

啓蟄はとっくにすぎました!

 

「え?まだ虫なんて出てきてなくね?」

 

そう思ってるあなた!

 

おるぞ!昆虫!

 

越冬昆虫が少しずつ目覚めてます!

 

 

そこで、3月の中旬あたりに「昆虫おらんかな〜」と思って庭に出てみたら、アブが飛んでました。

 

「ようやくアブも飛ぶ暖かさになったか〜」と思いながら網を振ってる大学生はなかなかレアだと思います。

 

それにしてもうちの庭はアブばっかりなんですよ!

 

アブとかハエとかカとかばっかり!

いわゆる双翅目ですね。ハエ目。

 

ちなみにハチは膜翅目と言ってアリの仲間ですね。アリはよく見たらハチの羽の無いバージョンだからね。ハチはアブとかよりアリの方が近い種類なので間違えないように!

 

テストに出ます。

 

あ、それでね、アブとか捕まえてみるとわずかに模様や色が違うんよね。

 

うちの庭にも割と色んな種類が飛んでて面白くなって、「うちの庭にはどんな昆虫がおるんやろう」って気になっちゃったわけよ。

 

それで1年かけて庭の昆虫を捕まえて標本にして翌年も同じことやって比較してみようかなと思い、今日も網を振っています。

 

小さい頃から庭で昆虫は見るもののどんなやつがいるのかなんて知らなかったし、アブなんて気にしたことなかったし、今のところ次から次へと色んな種類のアブや昆虫見つけてほぼ毎日のように昆虫の種類が変わって初めて見る昆虫ももちろんたくさんいて、常に勉強できています。

 

いや本当にすごいんだよ。

 

気温が1℃〜2℃違うだけでいる昆虫が変わってるの!おもしろくない?

 

気温、気候、時間帯によって庭の昆虫でもこんなに差が出るのかと感心しましたね。

 

今のところヒラタアブっていう種類だけで4種類くらい採れてるよ!

 

まあ全部超普通種なんだけどね。

f:id:hsk202:20190402163311j:image上から、クロヒラタアブ、フタホシヒラタアブ、ホソヒラタアブ

 

最近はモンシロチョウが採れました!これが1番わかりやすいかな。

f:id:hsk202:20190402163210j:image展翅の様子

 

捕まえて気付いたんだけど、チョウって脚にも鱗粉ついてるみたい。知らなかった。

 

こんな感じで庭で採れる昆虫を調べようと思い集めています。

 

これらはもちろん「虫が良すぎる展覧会」で展示するので僕の庭の昆虫を見に来てね。

「あ!こいつうちの周りにもいるやつだ!」ってなったら面白くない?

「いや、別に面白くねーよザコ」と思う人もいるかもしれないけど僕が面白いのでそこはほっといてくれ。

 

hsk202.hateblo.jp

 

 

実は学校始まるまでに投稿しようと思ってたのに結局始まってしまった。

 

そう言えば「虫が良すぎる展覧会」〜岡上昆虫展〜 と言いながら岡上地区の昆虫を全く採っていないことに気が付いて、この前急遽天気が良い日に行って来ました。

 

そしたらね、結構採れたのよ! 

 

今季から捕虫網(きょうたろうくん)を使って採集してるから今まで捕まえられないからスルーしてたチョウとか色々な種類の昆虫も捕まえられるようになったから大変。

 

今までの倍疲れる。

 

庭でアブとか捕まえてたから「ヒラヒラ飛ぶチョウなんて余裕で捕まえたるわ!」って思ってたんだけど、あいつら速いくて全然捕まえられない!(笑)

 

完全にナメてました。すいませんでした。

 

ただ、春に結構採れるもんだから夏にトラップ採集したらどエライことになりそうで本当に楽しみ。

 

夏に大学付近で一緒に昆虫採集しようって方いたら企画するんでもし興味あれば連絡してください!

 

その時にあなたが採集した昆虫を標本にして、あなたのコレクションとして「虫が良すぎる展覧会」に展示したいと思っています!

 

展示し終わった標本は後日お渡ししたいなと考えています!

 

どうでしょう!この夏、あなただけの昆虫標本を作りませんか? 

 

 まだちゃんと企画してる訳ではないので、興味ある人は声かけてくれると嬉しいです!

 

僕が嫉妬するような昆虫を捕まえてやる!って方、是非!

 

 

では、今回はここまで!

 

 ほんと数人だと思うけど、最後まで読んでくれてありがとう!

そんなあなたが好きです!

 

引用リツイートとかストーリーにタグ付けして投稿してくれたらもっと好きになる!

 

応援してくれる人もアンチさんもありがとう!

 

アンチさんに関しては嫌いなのにわざわざ自分の時間を僕のブログを読むという行為に使ってくれて嬉しいよ! 

 

僕は嫌いな人にそんな無駄な時間は使えないからアンチさんは本当に優しいと思う。これからも僕がいないとろこで僕の話をしてください。

 

アンチさんがリンクをクリックするだけでブログのアクセス数が伸びて僕には広告収入が、、うふふ。

 

 

嘘です。広告収入なんてありません。(笑)

ブログで小遣い稼ぎがしたい訳ではないので!

 

次回の記事もよろしくお願いします!

 

バイバ〜イ!