ブログ開設して半年を振り返る

今日のお昼過ぎに「はてなブログ」さんからメールが届いた。

 

どうやら今日でブログを開設して半年らしい。

 

今回はそんな半年間を振り返りたいと思う。

 

 

ブログを開設して半年という事は、昆虫展を思いついて半年ということでもある。

 

そもそも当初、ブログを開設したのは昆虫展やりますという宣伝をしたい為だった。

 

遡ること2018年の12月。

 

12月15日にキングコング西野さんの「新世界」を読んで自分も何か作りたいと思い始めのがきっかけ。

 

12月16日は全日本大学バスケつまりインカレの決勝を見に行って見事、東海大が優勝。

 

そうなんです。僕は東海大のバスケ部のファンなんです。

 

翌日12月17日、大学の講義中になぜか昆虫展がやりたいと思いつく。小さい頃からやりたいと思ってたので「これはもうやるしかない」と思ってその日に宣伝の為にFacebookを始めた。(今はほとんど手をつけていない笑)

 

そして12月18日に友達に「来年の学祭で昆虫展やろうと思ってるんだけど、やらない?」と話を持ちかけ、「やろう!」と即答を頂いたので決定。

 

その日にこのブログのアカウントを作り、詳細を考えた。

 

12月29日に最初の記事を投稿し、昆虫展のタイトルをインスタのストーリーで募集した。

 

翌2019年、1月1日にタイトルが決定。

「虫が良すぎる展覧会」

 

f:id:hsk202:20190102154456j:plain

この頃の思いついてからスピーディーに決まっていく日常がとても充実感があり、生きている実感が凄かった。

 

本を書き出したのもちょうど12月くらいだった気がする。(現在は全く進んでいない)

 

1月2日にタイトルと昆虫展の大まかな内容、他の昆虫展との差別化についてブログで公開。

 

1月末から2月の中旬までは車の免許合宿に行って神経を擦り減らしてたので本も書けなかったのを覚えている。

 

免許合宿のいい思い出なんてほぼ皆無。

 

友達がS字クランクに苦戦してる姿を嘲笑ったことくらいしかない。

 

思ったよりキツすぎて、夜中発狂してた。

 

帰りの新幹線でゆっくり「珍奇な昆虫」を読んでたのを思い出した。あの釈放感ほど気持ちいいものはない。

 

帰宅し、翌日、以前から気になっていた「うみねこ博物堂」さんでホウセキゾウムシ他数種の昆虫を購入。

f:id:hsk202:20190618193624j:image

素敵なお店に出会い、改めて昆虫展をやりたいと実感した。

f:id:hsk202:20190618193604j:image

あ、そういえば免許合宿で自宅の鍵を忘れたS字クランク恐怖症の友達に鍵を届けにも行ったっけなぁ。あー僕優しい。

 

嘘です。すいません。

 

月日は流れ3月。

 

親戚の法事で虫好きのおじさん達とお話しをして1960年代あたりの標本をもらった。

f:id:hsk202:20190618193600j:image

なかには戦前ラベルのフィリピン産のカミキリムシがいたりして、興奮したんご。

 

免許合宿釈放から1ヶ月以上経ってようやく本免を受けに行って97点で合格。

 

以来、一度も車を運転していない。

 

もう運転できる気がしない。

 

免許合宿中、宗教のように唱えた「運転が示すあなたのお人柄、法令を守り安全運転に努めます」しか覚えていない。

 

3月末には捕虫網「きょうたろうくん」を購入し、捕まえられる昆虫の種類が増えて採集がとても楽しくなった。

f:id:hsk202:20190618193707j:image

そして、僕が大好きなアーティスト「OOPARTZ」のライブに行き、テンション爆上がりエブリデイ。

 

もともと小物好きだが、いつも付けてるサングラスは完全にOOPARTZの影響である。

 

そして4月になり、本格的に昆虫が動き出し始めてほぼ毎週日曜はフィールドできょうたろうくんを持ち駆け回った。

 

昆虫展で展示する昆虫を捕まえ、展示する為の大型UVガラスのドイツ箱を「うみねこ博物堂」さんで購入。

 

金が飛びまくって自分も飛びそうになるくらい金が飛んだ。は?

 

たまにアンチさんが僕の事を呟いてくれるがそれは完全にありがたいことなので、気にしない。(内心少しショック)

 

この頃はストーリーに昆虫をあげまくってたら、割といい反応を頂いていたので、前から気になっていた「YouTubeをやろう」という話になり、いつだか忘れたけど授業中にチャンネル名を考えて、その帰りスタバで共同のYouTubeチャンネルを作った。

 

「テトラノーム」である。

https://www.youtube.com/channel/UCcOIyeJ0MG-MhR0HrX_5HfA

新しいことを始めることが楽しくて仕方がない時期。

 

動画撮影の為にGoProを割り勘で購入。

金が飛び飛びの飛びである。

 

今も毎月5000円彼に支払っている。

金が無い無いの無いである。

 

は?

 

そしてあっという間に5月。

ゴールデンウィークで昆虫を捕まえに遠征。

人生初のオオミズアオに出会い、あまりの興奮できょうたろうくんを破いてしまう。

 

あと96キロの巨体にへし折られた。

 

ピンセットも失くした。

 

結構ショックだがそれを打ち消すオオミズアオの美しさだから昆虫は本当にすごい。

f:id:hsk202:20190618193835j:image

5月は「うみねこ博物堂」さんに通い詰めた。

店主とお話しさせて頂き、昆虫展で宣伝させてもらうことになる。

 

そして、「テトラノーム」のアカウント画像を#りくイラスト記録 に頼んでいたものが完成し、オープニング動画を撮ることに。

f:id:hsk202:20190618193902j:image

チャンネル開設前とは裏腹に期待をはるかに下回る認知度となる。(笑)

 

身内の中の身内しか登録してないのにわざわざオープニング動画に低評価を押してくれるアンチさんも出現し感謝感激雨嵐である。(笑)

 


記念すべき最初の投稿!

それから毎日動画をアップする。

 

時にはパスタを作り、時にはマリオカートをし、時には雑談する。

 

血迷い始めたわけである。(笑)

 

だがこの手の動画の方が伸びるのだ。

 


イカ墨パスタを作ったイタリアンシェフ

そしてここから「死ぬ時期」にはいる。

 

6月はなにもしてない。なにも思い浮かばない。そして今。地元のDOUTORで2時間くらいブログを書いている。

 

だが、僕の快進撃はここから始まる。

 

と、いいな。(笑)

 

最近、漫画家を目指している友達に昆虫展で4コマ漫画を出展してほしいと依頼したところ、快くOKをもらった。今度詳細を相談する予定だ。

 

さらにYouTubeのアカウント画像を書いてくれた#りくイラスト記録 とブランドを作る話が出た。

 

昆虫展で#りくイラスト記録 がデザインした服などを販売する予定なので是非足を運んでほしい。

https://instagram.com/purin_to_mushipan?igshid=mrh9uokc47h2

 

我こそは!というクリエイターの方。

僕と何か面白いことしませんか?

やる!と決めたらやりますよ!

 

今、僕がやりたいこと書いときますね。

 

・昆虫展に出展してくれたクリエイターに標本プレゼント

・標本販売(とにかく安く)

トークショー

・昆虫展参加クリエイター達の書評(パンフレットのようなもの)

・フォトセッションコーナー

・深夜昆虫採集企画

 

こんな感じかな。

 

あとは昆虫展に来てくれた人と乾杯したい。

 

お酒が飲みたい。

 

酒酒の酒である。

 

はい。

半年間って思ったより早いですね。

早く死ぬ時期から脱しますね。

 

それから前回のブログでわざわざ「ブログもYouTubeも見てます」というコメントを頂いたのですが返信の仕方がわからなかったのでここでお礼を言いたいと思います。

 

本当にありがとうございます。

 

それでは今回はこの辺で終わります。

 

僕は最後まで読んでくれたあなたが大好きです。本当にありがとう。

 

あと、これからは前より短いスパンでブログを更新していきたいと思っています。

 

なんかこういう日記的な使い方もありだなと思ったので、是非読んでくれたら幸いです。

 

それじゃ!バイバイ!

 

 

hsk202.hateblo.jp

 


はっさくの雑談part4