クラウドファンディングをします

f:id:hsk202:20190709165832j:image

 おはようございます。YouTube撮影と昆虫の同定作業をしていたら腰痛が再来して、絶賛おじいちゃん状態のはっさくです。今回もよろしくお願いします。

 

 

 さて、昨日ですね。虫が良すぎる展覧会の全体LINEでクラウドファンディングをします!!」と呼びかけたのですが想像を超えるリアクションの無さでした(笑)

 

 クラウドファンディングっていうのは資金調達の方法ですね。「昆虫展開催、制作費をクラウドファンディングで資金調達をします」ということです。

 

 今回はそんなクラウドファンディングについて話したいと思っています。

 

 クラウドファンディングってどんなイメージですか?

 

 よくあるのが「人から搾取したお金」「自分達のお金でやれ」「人からお金をもらおうとするな」といったところでしょうか。

 

 なかなか手厳しいイメージだね。

 

 まず、クラウドファンディングというものにはいくつか種類があって、「寄付型」「購入型」「金融型」。

 

「金融型」に関しては僕自身正直理解できてないので置いておきます。

 

 「人から搾取したお金」「自分達のお金でやれ」のイメージは「寄付型」のクラウドファンディングです。

 

 「支援していただいたお金をそのまま使わせていただきます」というやつ。

 

 「人からお金をもらおうとするな」という意見の人は今後一切、お年玉や結婚式のお祝儀をもらわないということでよろしいですね?

 

 僕たちがこれからやろうとしているのは「購入型」クラウドファンディングです。

 

 何を購入するかというと、「リターン」です。例えば、3000円支援してくださった方には〇〇をお返しします。ということです。

 

 3000円支払った対価をもらえるわけです。

 

 これがリターン。

 

 つまり、予約販売ですね。

 

 好きなアーティストのチケットを買ってライブに行くのと同じ。

 

 これってアーティスト側からすれば収入ですよね?

 

 だからクラウドファンディングも収入扱いなんですよ。手数料もいくらか取られるし。

 

 つまり全然小賢しい手法でもなんでもないわけだ。

 

 なぜクラウドファンディングをするのか。

 

 当日の儲け分より制作費が欲しいんですよ。

 

 当日の売上分を予約販売(クラウドファンディング)で先に頂けば制作費に回せるよね、っていう話です。

 

 他のクリエイターはどうかわからないけど僕個人としてはお金稼ぎが目的で昆虫展をやってるわけではないので、当日の売上が無くても全然問題ないわけですよ。

 

 なんなら制作費で完全に赤字ですからね。

 

 標本一箱1万円するから僕の財布は爆死だよ。

 

 他にも色々用意してるし、絶対黒字にはならない。

 

 ただ自分が赤字なのは良いんだけど、他のクリエイターさんにはあまり負担の無いようにしてあげたい。

 

 だからこそのクラウドファンディングなんです。

 

 みなさん、是非、支援していただけると幸いです。

 

 リターンもご用意してますので。

 

 まだ目標金額とかリターンも決めてないので正式にクラウドファンディングが始まったら、またご報告させていただきます。

 

 これからの僕達の活動に注目しててください。

 

 「虫が良すぎる展覧会」

 

 必ず、素敵な場所にしたいと思います。

 

 理想をどれだけ現実に近付けられるか!

 

 ここがキーです!

 

 やったりましょう!

 

 そしてそして!!

 

 ついに、「虫が良すぎる展覧会」のロゴが完成しました!!

 

 いえい!!

 

 拍手!!

 

 じゃん!!

 

 f:id:hsk202:20190709170016j:image
f:id:hsk202:20190709170019j:image
f:id:hsk202:20190709170021j:image

 

https://www.instagram.com/p/BzsFMpPAUaP/

「虫が良すぎる展覧会」〜岡上昆虫展〜2019.11/2(土)、11/3(日)場所:和光大学(最寄り→小田急線鶴川駅)1日目-10:00〜17:002日目-10:00〜16:00入場料:無料注意事項:おしゃべり可、飲食可、SNSへのアップ推奨(#虫が良すぎる展覧会) もはや注意事項ではない。内容:昆虫標本、絵、写真の展示、標本の販売、はっさくのトークショー、等参加クリエイターテトラノーム→標本、絵、写真、動画の出展はっさく→標本多数りくイラスト記録→絵の出展、コラボTシャツ販売Masa's art→鉛筆画厚魏程一→昆虫短編漫画katsunari→ドキュメンタリー映像coming soon… ※参加クリエイターにはなんらかのプレゼンを用意します。(例:昆虫標本)宣伝:うみねこ博物堂(生物雑貨店)#虫が良すぎる展覧会 デザイン→ @purin_to_mushipan

何パターンかあるのがまた飽きないですね。

 

 このデザインどっかで見たことないですか?

 

 そうです!またまた登場は#りくイラスト記録 です!!

 

 いやーありがたい!

 

 素晴らしいデザインをありがとう!!

 

 インスタグラムはこちらです。↓

https://instagram.com/purin_to_mushipan?igshid=kgbjxiq8cgrp

 

 ポスターも手掛けてくれるとのことでしたので、次回作も楽しみにしましょう!

 

あ、それから誰か腰をどうにかしてくれ(笑)

 

 病院行こうかな。

 

 それじゃ!バイバイ!

 

 


昆虫展について話してみた

 

hsk202.hateblo.jp