1ヶ月が終わる速さ

f:id:hsk202:20190730032548j:image

 おはようございます。作業場の鍵をいつもどこに置いたか忘れて、数分彷徨って、本当にボケ始めたはっさくです。

 

 

 もう7月終わりますね。8月ですよ。早すぎだ。

 

 7月は走り続けてたらあっという間に終わってしまった。振り返る余裕もなく7月はただひたすら走り続けました。

 

 「1ヶ月ってこんな早く終わるのか」ってくらい早く終わった。

 

 せっかくだから7月を振り返る。一瞬振り返ったらすぐ先へ進みます。本当に足踏みしてる時間がない。

 

 まず、7月に入ってすぐ、「虫が良すぎる展覧会」のLINEグループを作った。

 

 もっと前だと思ってた(笑)

 

 なにより変わった事はこのブログを週2ペースで更新した事。本当は毎日あげたいけどネタと文字数の限界を感じたので週2にしました。(なんとなく)

 

 その前にキンコン西野さんのオンラインサロンに入会したんだ。(めちゃめちゃ勉強になる)毎日記事を投稿してくれるもんだから毎日勉強できる。

 

 7月の2週目にタイヨウを参加クリエイターに迎え入れて、また内容が濃くなった。

 

 それから学祭の申請書を提出して、あるアーティストに楽曲の使用許可を取るためにコンタクトを取って、これは1週間くらいやりとりして、なかなか神経すり減らした。

 

 結果死んだけど(笑)

 

 あとは、クラウドファンディングすることを決めて、具体的なリターンとか色々考えてたな〜。(8月初めあたりにやります!)

 

 それから、「虫が良すぎる展覧会」の楽曲を作ることになって。クリエイターにお願いした。(現在作成中)

 

 合間にフィールド採集したり、標本作ったり、ドイツ箱を買いに行ったり、色々準備したけど、大きな進展は、標本のラベル付け。

f:id:hsk202:20190730025141j:image

f:id:hsk202:20190730032618j:image

 数百匹を徹夜でラベル付けしてたら流石に次の日は死んだ。

 

 ボールペンの絵を書いた。

 

 その日の集中力で、できるだけ多く作品を作る。そうしないと次の日にはまた別のことに集中がいくから、一回手を離すとなかなか戻りづらい。

f:id:hsk202:20190730025124j:image

 

 7月の3週目あたりで、急に物語を作りたくなって。

 

 1週間で大まかなストーリーが完成。

 

 この1週間まじで考え過ぎて、正直めちゃくちゃストレス溜まった。あらすじ考えるのかなり難しい。辻褄合わせとか。

 

 ストレス溜まった分、返信が遅くてイライラする。(日常会話レベルのどうでもいいLINEはいくら時間が経とうが許す)

 

 この件は昨日の雑談で話したので是非そっちを見てほしい。ブログの最後に動画貼っときます。

 

 物語は絵本にすることにしました。

 

 もちろん僕は絵が上手くないので#りくイラスト記録 にイラストをお願いすることになりました。

 

 共同作成ですね。分業です。

 

 ストーリーや細かい設定は僕が考えて、そこにりくのイラストが加わる。っていう感じで作ります。

 

 これは「虫が良すぎる展覧会」に関わる絵本なので当日までに完成させたいです。

 

 あらすじはベタベタな感じだけど、とにかく繋がるようにしてます。(作家なんて初めてなのでめちゃくちゃ雑です)

 

 才能が無い分、考えに考えまくりました。今も考えてます。毎日、ノートに出てきたアイデアを書いて、「これも違う、あれも違う」

 

 最初の設定から変わることもしばしば。

 

 というか、主人公を「アノン」にしたんだけど、「テトル」にしようかまだ悩んでいます。

 

 ちなみに仮タイトルは「霜月村のアノン」です。(一応アノンが主人公説濃厚)

f:id:hsk202:20190730032649j:image

 この物語の舞台の名前「霜月村」を決めるのが1番時間がかかった。

 

 「参加クリエイターを登場させたい!」と言ったわりには僕含めて9人もいて、さすがに登場人物9人は多いなと思って「どうしよう」となるはっさく。

 

 登場人物じゃなくても登場できる形を思いついたので要所に散りばめた結果、主要登場人物が3人になってしまって、「さすがに少ない」と思い、今キャラクターを新たに考えている状況。

 

 1週間前、虫良す展メンバーに「まだ全然決めてないけど物語を作ろうと思う!」と言ったら「正直、それは厳しいと思う」と鼻で笑われたはっさくは1週間で大まかなストーリーを作りました。

 

 (ドヤ)

 

 これからも鼻で笑われるようなことをやりたい。

 

 8月も走って進みまくります。

 

 あと3ヶ月しかありません。

 

 やばいです。

 

 時間がないので、返信は早い方が助かります。連絡待ちで時間を使いたくないです。

 

 決め事や行動はスピードが命だと思ってきました。早ければ早いだけ動ける。

 

 8月もノンストップで、やっていきます。

 

 「虫が良すぎる展覧会」よろしくお願いします。

 

 火曜日のブログは大体、月曜の夜中に書いてるので、眠いです。

 

 それでは、最後に、「霜月村のアノン」の登場人物の1人を紹介します、

 

 「アノン」「テトル」はもう出てきたので、3人目ですね。

 

 「ギミックさん」です。

 

 はい、それじゃ!

 

 バイバーイ!!

 


[雑談]LINEの返信速度で分かるあれこれ

 

hsk202.hateblo.jp

 

 

hsk202.hateblo.jp