めちゃめちゃ刺された話

f:id:hsk202:20190828033949j:image

 こんにちは。どうやら最近夜中にNews Picksを見ながら酒とつまみを嗜む時間が自分にとって至高の時間だと気づきました。はっさくです。

 さて。

 

 クラウドファンディングが全く支援されない中、「僕にできることは何だろう」と考えたところ、最終的にはやっぱりいくら無視されようが「根気強く宣伝する」ことだと思って、毎日Twitterで頭を下げています。

 

 その中で、内容やクオリティをアップデートするのは前提として、やっぱり宣伝。

 

 毎日流れてくる、「あれはなんだろう?」を増やせていけたらなと思います。

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833

 これです。↑ よろしくお願いします。

 

 話は変わって、昨日なんですけど。ちょっと近くの公園に虫を採りに出かけました。

 

 個人的にはセミを捕まえたくて、網を持って行ったんですけど、ここで言いたい事が2つあって、

 

1つ目は、「ああ見えてセミって捕まえるの難しい」

 

 あいつら、木の高い所で鳴いてるし、低い所で鳴いてると思って近づいたらすぐ飛んで逃げるし、結構難しいんですよね。

 

 2つ目は、「網持ってるだけで犯罪者を見るような目で見るな」です。

 

 なんででしょうね?僕なんか悪いことしてます?昆虫採集しちゃいけないんですか?

 

 本当に世知辛いです。どうにかしてほしい。別に昆虫は嫌いでもなんでもいいけどよ、人の趣味まで茶々入れてくんじゃねえよ。(すいません。言い過ぎました。)

 

 あと、僕が網を構えて、ハチ(多分コガタスズメバチ)を捕まえようとしてるのに目の前を横切るじじい!

 

 おい!じじい!

 

 邪魔や!

 

 それより、刺されても知らんぞ!

 

 んで、刺されたらなんか俺にキレてくんねやろ?

 

 「なんで、言ってくれないんだ!」って

 

 いや、察せよ。思考停止マン。網構えてんだからよ。なんかいるのかなと思うだろ。それにわざわざ、「僕今からハチ捕まえるので近寄らないでください!」なんて言わないでしょ。業者じゃないんだから、一対一の真剣勝負なんだよ。生きるか死ぬかの。

 

 まあ、じじいは別に刺されてないんだけど(笑)

 

 結局コガタちゃんは逃げてどっか行ってしまった。

 

 そのかわり、キイロスズメバチを捕まえたんですけど、めちゃめちゃ刺された。

 

 蚊に。

 

 あいつらやばい、虫除けサラテクトしてたのに無効貫通してくるし、追撃がやばすぎる。(パズドラネタ)

 

 ハチ捕まえたのに蚊の大群に襲われるという。

 

 蚊はゴキブリよりやばい。まじて、デング熱とかエボラ出血熱とかも他人事じゃないっすよ。僕「感染症パニック」っていう本読んでまじでエボラ怖って思いましたもん。我々の命に関わる生命体はゴキブリより圧倒的に蚊ですからね。

 

 ゴキブリなんて、ただ家の中で一緒に暮らしてるだけで、人間には何の危害もありません。それどころか、9割のゴキブリは森林性で森の枯れ葉や朽木を分解してくれるありがたい存在なのです。

 

 まあもちろん蚊も全種類が動物の血を吸うわけではありませんし、ほとんどは花粉や花の蜜を吸っていてポリネーター(花粉媒介者)の役割があるので一概には言えませんが、私たちがもう少し怖がらなきゃいけない存在はゴキブリより圧倒的に蚊だということです。

 

 もっと言ってしまえば、ハチなんて飛んできても何もしなければほとんど刺すことはありませんが、蚊は何もしなくても刺しにきます。もしそれが何かの病原体を媒介していたら大変なことになります。

 

 蚊はやばいっす。

 

 日本もうかうかしてられません。

 

 今できることは、出来るだけ知識を身につけていざという時に備えることです。

 

 「恵まれたこの国に生まれながら、スマホという世界中の情報を知ることができるツールを持っていながら、「意識高い系」などと他人を揶揄し、知ることすら敬遠する愚かな者になってはいけない。」

 

 箕輪厚介さんの「死ぬこと以外かすり傷」より。

 

 もう一度言います。

 

 蚊はやばいっす。

 

 かゆいっす。

 

 あいつら吸うところなくなると顔面にきます。

 

 やばいっす。

 

 かゆいっす。

 

 終わります。

 

 最後にまたお願いがあります。

 どうか、こちらに目を通してください。

 https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833

 

 よろしくお願いします。


[重大発表]切実なお願い

 

hsk202.hateblo.jp