おとうとさんへ

f:id:hsk202:20190909161614j:image

 こんにちは。いやー台風すごかったですね。家が揺れてましたね。緊急速報うるさすぎましたね。みなさん無事ですか?はっさくは昨日カマキリを捕まえてました。

 

 

 

 さて、今日のブログなんですけど。

 

 今、行われている僕のクラウドファンディング「学祭で昆虫展をやりたい」という企画の「はっさくのブログ出演権」というリターンを購入してくださった方のために書いています。

 

f:id:hsk202:20190909162128p:image

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833

 

 約束通り、あなたの事を思って、あなたの事を書かせて頂きます。

 

 この度は「虫がよすぎる展覧会」のクラウドファンディングに支援していただき誠にありがとうございます。

 

 と、まあ身内中の身内に形式ばった言い方もあまり面白くないので、さっそく書いていきますね。

 

 リターンを購入してくれた彼は虫よす展チームの参加クリエイターなので、身内も身内ですね。

 

 この前会った時に、「クラファンのリターンありがとうね」と言ったところ、どうやら彼は「他己分析」に興味があってこのリターンを購入したようです。

 

 「他己分析」は文字通り、他人から見た(客観的に見た)分析なので、「自己分析」ではわからない所を気付かさせてくれます。

 

 自分の事は自分が1番よく知っているとは言いますが、それはあくまでも主観的であって、自分を客観視するのは結構難しいことだと思います。

 

 つまり彼は自分の事を更に知るために、長い付き合いである僕に1000円で他己分析を依頼したという形です。

 

 動機がすごいっすね(笑)

 

 ただ単に「ブログに書かれたい」とか「褒められたい」とかではなく、「お前のブログを利用させてもらう」という賢さ。(そんなことは言われてないが)

 

 まあ、真意はわからんけど。本当は褒められたいとかあるのかもしれないけど、他己分析という言葉が出てくるということは、彼なりに考えがあってこのリターンを買ってくれた、ということがわかりますね。

 

 では、これから彼(おとうとさん)について書いていきますね。

 

 小学一年生の時に出会ったので、もう十数年の仲ですね。小学校で1番最初に友達になったのが彼です。いわゆる親友というやつです。

 

 常々このブログで「友達はめちゃくちゃ少ない」と言っている僕が「親友だ」というくらいなので、僕が彼に相当信頼を寄せていることがわかると思います。

 

 1ミリの恥ずかしさもなく親友と呼べます。

 (いや、改めて文字に起こすと恥ずかしい)

 

 まあでも、「親友誰?」って聞かれたら真っ先に彼を思い浮かべるくらい親友ですね。多分。そうだよね?

 

 小学生の頃は僕が野球で、彼はソフトボールをやっていたのですが、お互いバスケにハマり中学では一緒にバスケ部に入りました。

 

 行きも帰りもほぼ一緒でしたね〜。委員会とか塾とかも一緒でしたね〜。

 

 高校では別々だったんですけど、定期的に会ったりしてて、僕の引退試合を見に来てくれましたね〜。

 

 大学生の今でも定期的に会ってるって感じっす。

 

 彼とのエピソードなんてここに書ききれないくらいあるのでめちゃくちゃ端折りましたが付き合いはめちゃくちゃ長いです。そんな付き合いの長い僕だからわかることがあります。

 

 まず、頭が良い。これは多分、「勉強が得意」とかの頭の良さではなくて、「やるべきことができる」頭の良さだと思っています。結果、「勉強ができる」というところに繋がりますが。

 

 「頭が良い」というより「賢い」と言ったほうが近いかな?僕では思いつかないような解釈の仕方をたまにします。

 

 あと、「賢い」から繋がってくると思うのですが、「クリエイティブセンス」がすごいっす。小学生の時、遊びでキャラクターとか作ってて、彼の作るキャラとネーミングが大好きでした。今思うとあれは彼の一種のブランドみたいな感じですね。

 

 今も曲作ってもらったりしてるんですけど、かなり良いっす。ドローン買ってプログラミングで操作してたり。製作意欲?とかクリエイティブ欲みたいなものを感じます。

 

 ただ、彼最大の魅力は「優しさ」だと思っています。僕が酷い目に合うと泣いてくれます。他人の気持ちを汲み取ることに長けています。

 

 もちろん、「あいつまじクソ」などと言うブラックな部分もたまに覗かせますが、それは本当にそいつがクソなだけです。

 

 「優しさ」って定義がちょっと難しくて、実際人によってそれぞれ「優しさ」の度合いなどが変わってくると思うのですが、人を思いやる温かさを持っています。だからここまで長い付き合いが続いているのかもしれませんね。

 

 まあだいたい言わなくても何考えてるのかくらいはお互いわかると思います。多分。そうだよね?

 

 ただ、彼の場合、「優しさ」が弱点になる事が多いと思っています。

 

 これは長く付き合ってる僕だからわかると思うんですけど。多分。うん。きっとそう。

 

 彼は「優しすぎる」んです。周りのことを考えすぎな時があります。相手の気持ちに合わせてしまうところが弱点だと思います。

 

 「色んなことを考えて決断できない」ということが往々にしてあると思います。それも自分ではない周りの人の為を思って。

 

 まあそこがまた彼の良い所なんですけど、長所と短所は紙一重ですね。

 

 なんかこういう抽象的な形容詞をうまく文字で表すことは難しいんですけど、彼にはなんとなく伝わってることを信じます。

 

 ちなみに彼はポケモンの世界大会で(何位か忘れたけど)上位に入り、ポケモンサンデーに出演してロバート山本を倒し、スマブラではYouTuberと当たって勝利するくらいゲーマーです。彼にゲームで勝ったことは記憶上ありません。すごいっす。

 

 そんな彼はゲームを作ろうとしているそうです。楽しみ。

 

 どうすか?他己分析になりました?(笑)

 

 僕個人として、もう少し上手いこと書きたかった気がするけど(笑)

 

 まあ、また今度話そうや。

 

 せっかくなので普段照れ臭くて言えないことを締めの言葉に使おうかなと思います。

 

 いつもありがとう!これからもよろしく!

 

 以上!はっさくでした!

 

 追記:彼の好きなワンピースのキャラは「ドンクリーク」です。

 

 

 こんな感じで1000円「はっさくのブログ出演権」を購入された方限定で、あなたの事を考えてあなたの事を書かせていただきます。よかったら買ってみてください。↓

https://silkhat.yoshimoto.co.jp/projects/833/returns?return_id=5048

 

 


[対談]ミーティングのミーティング

 

hsk202.hateblo.jp