なんかバズった

f:id:hsk202:20190910040355j:image

 こんにちは。YouTubeは溜め撮りが命だと気付いて昨日の夜中に撮りまくったはっさくです。

 

 

 

 さて、僕は今日携帯の通知で起きました。なんかめちゃめちゃ通知来てて、「うるせーな」と思って通知切ったんですけど、結局バイブもうるさくて起きてしまいました。

 

f:id:hsk202:20190910214456p:image

 

 なんか、このツイートが少しだけバズってたみたいです。適当に文章打って、適当にカマキリの可愛い写真のせて、夜中の3時半に投稿した適当なツイートだったんですけどね。

 

 平均いいねが「1」の僕からしたらこれは普通にバズってます。

 

 何がすごいって、「一行の文章でもバズらせるカマキリの可愛さ」ですよね。

 

 f:id:hsk202:20190910214933j:image

 

 めちゃめちゃ可愛い。

 

 もう秋になってきてますね。

 

 個人的には夏にあまりフィールドに行けてなかったので、まだ秋にならないで欲しい気はあります。

 

 なので、今日は夏の終わりにフィールドに行ってきたのですが、イマイチでした。

 

 でも、コクワガタはめちゃめちゃ採れて、無限湧きしてる木がありました。動画撮ってたんですけど、暗くなる前に帰るつもりだったので、当然ライトを持ってきていなくて全然撮影できませんでした。死んだ。撮りたかった。

 

 f:id:hsk202:20190910220312j:image

 

 これでも抑えた方です。採ろうと思えばもっといました。サイズとか形が良いやつだけお持ち帰りで、あとはリリース。

 

 別の木も探してたら、子連れの親子が来て。

 

 お母さんとお子さん3人。

 

 「うわーめちゃめちゃ良いっすね〜」と思ったはっさくは、「ここにいるよ!!」と教えてあげる優しさ。うん。

 

 お母さんは僕が網を持っているのを見て「いいんですか?採ってるのに。」という気遣い。素敵。結婚してください。

 

 いや、子供を前にクワガタ独り占めするほど小さい人間じゃないです。なんなら捕まえてたクワガタ全部あげようかと思った。(あげないけど〜〜)

 

 「あっちの奥の木にたくさんいますよ!」と言い残して、子供達が一通り探し終えるまで僕は別の場所で探すことにしました。

 

 ここで、虫屋である僕が「ガキのくせに」とか「せっかく一人で採集してたのに」とか言ってしまうと、子供の知的好奇心を削ぐことになって、「昆虫離れ」が加速するという事態に陥ってしまうので、初心者にマウントは絶対にとりません。

 

 「古参ぶって、新規を寄せ付けない」ということはどのジャンルでもやってはいけないことだと思っています。にわかは宝です。

 

 これから先、あのお子さん達がもっと昆虫に興味を持ってくれると嬉しいな。お母さんもそれを今日みたいに温かく見守ってあげてほしいな。

 

 お子さん達が帰った後に「コクワ無限湧きの木」を見に行くとまだまだめちゃくちゃいたので、「もしかしたら見つけられなかったのかな」と思い、同時に「一緒に探し方を教えてあげれば良かったな」とも思いました。

 

 ただ、「僕がいちいち教えるのもなんかな」とも思ったので、子供達のおこぼれを頂きました。

 

 「根元とか木の隙間にめちゃくちゃいるよ!」

 

 これ言っとけばよかったな。

 

 最近思うのが「子供達に昆虫の魅力を伝えたい」

 

 これ、いつか実現できればなと思います。

 

 いや、なんかこういうイベントみたいなのやろうかな。やります。いつかやると思います。やりたいと思ったので(笑)

 

 はい、それじゃ!

 

 バイバイ!

 

 追記:おじさんが言ってたけど昔はオオムラサキもいたんだって。いいなあ。

 


[標本作り]スズメバチの羽を広げるやり方


[雑談]あるYouTuberにハマっている

 

 

hsk202.hateblo.jp