文章力とトーク力

f:id:hsk202:20190917101912j:image

 こんにちは。学校行かない日はブログが疎かになりがちだなと感じました。

 

 昨日で毎日ブログ更新して1ヶ月だったらしいです。中には超手抜きの記事もありますが、まあまあよくやってるなと思っています。

 

 いや、ほんとに誰が読んでるかわからないのによくやるなと思いません?ブログもYouTubeも根本にあるのは自己満足だと思っていて、そりゃもちろん承認欲求もありますが、承認欲求がメインでプレビューや再生回数を気にして一喜一憂してたら続かないですよね。

 

 ただ、ブログでちょっと変わったのは1日のプレビュー数が一桁でも全く気にならなくなりました。以前は毎日更新じゃなかったので、その記事一本にかける思いが違ったのかもしれませんが、毎日更新してりゃそんなことも気にならなくなりますね。

 

 ありがたいことに今月のプレビュー数がもう少しで500を超えそうでかなりのハイペースとなっています。

 

 たまーに「人を引き込む文章力がある」と言われますが、僕はまだそうは思っていなくて、まだまだだと思っています。

 

 まあ普通に嬉しいんですけどね。

 

 ただ、プレビュー数はリンクのクリック数なので、「最後まで誰が読んだか」なんてのはわからないんですよね。だから、「リンクをクリックしただけで誰も読んでない」というのはあると思っています。

 

 「このブログ面白かった」とか引用リツイートでもしてもらえるようになったら僕も「ある程度の文章力はついたんだな」と納得できますが、まだ全然わからないですね。

 

 そもそも文章力とトーク力は同じようなものだと言ったのですが、YouTubeが伸びていないということはそういうことなんでしょうね。

 

 まだまだなんですよ。

 

 ブログのネタとか書いてる時って何を考えているかというと、「どうやったら1000字稼げるか」しか考えていません。

 

 あと220字。

 

 しかし今日は寒いですね。いや、寒いというか、適温ですよね。ずっとこのくらいがちょうどいい。

 

 くそ、あと何文字?

 

 もういい?

 

 これ完全に終わりの流れだろ。

 

 終わるのに文字数とかどうでもよくね?

 

 そうですよね?

 

 きれいにまとまったらできるだけきれいに終わりたいですよね?

 

 じゃあもう終わりますよ?

 

 え、いいの?

 

 本当に終わるの?

 

 どうせ、「もう終わる」と思って最後まで読んでないだろ!

 

 よし、1000字超えた。

 

 バイバイ!

 


クランウェルツノガエル(みかんちゃん)に餌を与えたら可愛すぎた

 

 

hsk202.hateblo.jp