飼育者失格

f:id:hsk202:20190924131036j:image

 こんにちは。今日は変な挨拶も思いつかないくらいショックを受けています。

 

 うちのクランウェルツノガエルのみかんがお亡くなりになりました。

 

 死因は恐らく、餌の与えすぎだと考えています。あらゆる可能性を考えましたが、これが一番の原因だと思います。

 

 餌の与えすぎで死ぬケースは知ってたし、ペースは考えていたつもりでした。

 

 多分、練り餌が良くなかった。

 

 コオロギを消化する前に結構大きめのやつを与えてしまったのが良くなかった。

 

 言い訳はいくらでもできるんですけど、言い訳する気力もないです。

 

 とにかく、「みかんを殺してしまった」という事実からは逃れようがないので、後日、死んだ原因と対策、そしてどうすれば死ななかったのか、これからツノガエルを飼育しようと思ってる方、現在飼育しているツノガエル初心者の方へ動画をアップします。

 

 そして、この先僕がツノガエルを飼育する時に「どうやったら殺さないのか」を動画として残し、「みかんの死」を無駄にしないように努めます。

 

 これが、殺してしまった僕の取る責任です。

 

 文章ではあまり伝わらないと思いますが何もしたくないくらいしんどいです。

 

 なので今日はこの辺で終わらせてください。

 

 それではまた明日。

f:id:hsk202:20190924134501j:image