「はっさくの研究室」について

f:id:hsk202:20191113010500j:image

 こんにちは。3日間で3店舗のペットショップをハシゴした生き物大好きモンスターはっさくです。3店舗目は生き物のメンテ状態とかもろもろ酷かったので買う気が失せました。(ありがとう。このままだと財布が死んでた。)

 

 

 

 さて、今日は「はっさくの研究室」というコミュニティサロンについてお話ししていきます。

f:id:hsk202:20191113144132j:image

 そもそもコミュニティサロンって何?っていう話ですよね。

 

 えーと、オンラインサロンってやつです。これは月額課金制のファンクラブみたいなもので、だいたい著名人がサロンオーナーとして運営しています。

 

 例えば、キンコン西野さん(西野亮廣エンタメ研究所)←これ僕が入ってるやつ。月額1000円。

 

 ホリエモンさん(イノベーション大学校)オリラジ中田さん(progress)、幻冬社箕輪さん(箕輪編集室)

 

 とか、まあ色々、けんすうさんとか田村Pとか、あとアンジャッシュの渡部さんもやってるね。

 

 これらは月にいくらか払って、コミュニティに属するっていうやつです。メルマガみたいな感じ。

 

 ただ、僕が作った「はっさくの研究室」というコミュニティサロンは月会費が0円でこれはオンラインサロンと呼べるのかという感じなので、一応コミュニティサロンと言っています。まあ意味はだいたい一緒。コミュニティとしては成り立つので問題ない。(月会費制のやり方がよくわからなかった)

 

 いや、コミュニティサロンって?という方にもっと簡単に言うと。

 

 ただのFacebookの秘密のグループです。

 

 同じ考えや近い価値観の人が集まる場所みたいな感じです。コミュニティサロンは人それぞれで各サロンによって何をするのかはかなり異なります。

 

 というか、特に「これをする!」というものはないんじゃないかな。みんな自由にやってる気がする。サロンオーナーもサロンメンバーも。

 

 一応僕のコミュニティサロン「はっさくの研究室」では、僕が記事を投稿するのが基本です。そこから色々な活動に展開したり、サロンメンバーで飲み会をしたり、自然活動をしたり、YouTube撮影したりとか、本当に幅広くやっていきたいと思っています。

 

 サロンメンバーにアイディアを募集することもあると思うので、何か一緒にクリエイトしたいという方は是非!

 

 もちろんサロンメンバーも記事を投稿しても構いませんが、僕の承認制となっていて、あまりにもコンセプトに沿わないような内容でなければ全然大丈夫です!

 

 「あいつ最近何やってんだろう」と気になる人にもオススメです。

 

 他にもサロンメンバーの活動(りくのイラスト)を見ることができます!

 

 色々な人が集まったらそれぞれ刺激をもらえて面白いと思うんです!!そんな楽しいチームにしたいと思います!!

 

 n:1ではなく、n:nの関係性を創造する場所です!(The Updateで言ってた)

 

 はい、というわけで、今回はコミュニティサロンについて話しました。是非参加申請してください!承認します!

f:id:hsk202:20191113144206j:image

 

こちらがグループのURLになります!↓

https://www.facebook.com/groups/2485499988193026/?ref=share

 

( 2人しかいないから入って!)

 

ではまた!

 

 追記:月曜から提供が始まりました!記念すべき1人目の提供は「づほ」様です!ありがとうございます。尚、提供はお名前記載の順に読み上げていきます。ご了承ください。


[雑談]お知らせばっかりの回(提供づほ様)

 

 

hsk202.hateblo.jp