財布が空になる「いきもにあ」というイベントについて

f:id:hsk202:20191124235357j:image

 こんにちは。うちで飼育している全生き物達のメンテナンスに4時間半かかって気がついたら1日が終わっているはっさくです。

 

 

 

 さて、今週末に僕と天くんで兵庫県は神戸市に行きます!

 

 目的は「いきもにあ」というイベントに参加する為です!これがめちゃくちゃ楽しみ。

f:id:hsk202:20191125163827j:image

 兵庫県は神戸市、サンボーホールにて、11/30〜12/1に「いきもにあ」というイベントがあります。生き物好きによる生き物好きのためのイベントですね。

 

 内容は、様々な生物系雑貨の販売や、専門家の講演、展示物の観覧など色々です。

 

 去年Twitterでこのイベントの存在を知り、丸山宗利先生の「好蟻性昆虫について」の講演を聞きたかったのですが経済的に行けず、「今年こそは」と意気込んでおります。

 

 ところが、講演内容や演者は年々違うようで、今年は「シジュウカラ語の発見」、「僕たちがウニを集める理由」、「キリンの首に秘められた謎に迫る」、「不可視な菌類の不思議な世界」、「ウミウシの話〜食う寝るところ住むところ〜」と言った講演が聞けるみたいです。

 

 天くんは鳥に詳しいので一発目の「シジュウカラ語の発見」に興味があるみたいです。僕が一番詳しい昆虫の話が今年はないのが残念ですが、まあ「生き物の話ならなんでもおもろいやろ」というモチベーションです。

 

 ただ、今回一番楽しみなのは、「生き物作家による雑貨販売」です。

 

 これもまた去年Twitterで見つけたのですが、「アトリエpuchuco」さんが作るプラナリア のリングです。⇩

f:id:hsk202:20191125163709j:image

 これがもうどストライクで、アトリエpuchucoさんの作品を見るとまあすごいんだよね。生き物好きと小物好きには本当にたまらない。

 

 去年のいきもにあはアトリエpuchucoさんと丸山先生に会いに行こうと思っていました。

f:id:hsk202:20191125163722j:image

 今年もアトリエpuchucoさんが出品されるみたいなので必ずゲットします。

f:id:hsk202:20191125164443j:image

 他にもまだまだすごい作家さんがたくさんいらっしゃって、

 

 まず、僕がよくお世話になっている「うみねこ博物堂」さん。

f:id:hsk202:20191125163813j:image

 

 

 さらに「うみねこ博物堂」さんでお見かけした、鉄版画による博物画の「dubhe」さん。

f:id:hsk202:20191125164315j:image

 

 ゴキブリにハマった僕の心を射抜く、「移動ローチ園」さん。

f:id:hsk202:20191125164533j:image

 

 イワシスプーンでお馴染みの「イワシ金属化」さん。

f:id:hsk202:20191125164615j:image

 

下調べで「うわこれもいいな」と思わせた「ノブチャンチン」さん。

f:id:hsk202:20191125164717j:image

 

 このリュウグウノツカイのリングがイイ。

f:id:hsk202:20191125164741j:image

 

 それから圧巻の鱗翅目標本、「アトリエキプリス」さん。

f:id:hsk202:20191125164835j:image

 

 そして、僕のハートを鷲掴みにした、「Nina」さん!

f:id:hsk202:20191125164917j:image

 

 ぐは!

 

 この「マルメタピオカガエルのイヤー噛む」めちゃくちゃ欲しい!可愛すぎる!死ぬ!

 

 僕の耳もかじってー!!

 

 ということで、他にも手すり本を出版した元ヤンキーでお馴染み「日本野虫の会」さんや「芋活.com」さん、「あまのじゃくとへそまがり」さん、「蛾売りおじさん」さん、「ピンセットサロン」さん、略してピンサロ、おっと。

 

 など、知ってる作家や下調べで気になった作家さんだけでもこれだけいて、当日はまだまだ僕の知らない作家さんの作品があるわけで、めちゃくちゃ楽しみです。

 

 いきもにあに全財産を注ぎ込む勢いです。

 

 給料日早々使い切るので12月死にました。助けてください(笑)

 

 それでは、週末楽しんできます!多分動画にもすると思うのでYouTubeもチェックお願いします!今日は雑談!!ばいばい!

 

 


[雑談]はっさくの研究室を解説してみた(提供低コー様)

 

hsk202.hateblo.jp