来年すること

f:id:hsk202:20191219084527j:image

 おはようございます。だいたい毎日1000字くらい書いているので、メッセージカードやお祝いのコメントなどの文字数制限がめちゃくちゃやりづらくてたまらないはっさくです。(80文字以内とか少ない)

 

 

 毎日更新を再開して1週間が経過しました。この1週間でわかったことは「以前に比べてアクセス数が伸びない」ということ。

 

 なんだろう。サムネを変えたから?

 

 ブログのアクセス数は正直あまり気にしてないのですが、やっぱり少ないのはなにか原因があるような気がしてます。

 

 それで、過去の記事を読み返してみて感じたのが、「虫がよすぎる展覧会」が話のベースになってて、あの疾走感というか、「どうなるんだろう」というワクワク感は結構面白いなと思いました。

 

 あの頃の疾走感を最近のブログには感じなくて、正直自分で読んでてもあまり面白くありません。

 

 ということで、今日は来年の新たな挑戦を発表したいと思います!

 

 「はっさくの研究室(テトラボ)」ではすでにお知らせしているのですが、

 

 来年は、本を出版して講演会をやります!!

 

 実は去年の11月くらいから本を書き始めてたのですが、また少し修正しつつ、進めていこうかなと思っています。内容はもちろん昆虫の話で、「初心者でもわかりやすい」というコンセプトをぶらさずに書いていきます。

 

 すでに、まえがきも書き終えていたのですが、書き直します。なんか文章が気持ち悪い(笑)

 

 書き始めたころはブログをやってなかったので、まあそうなるよね。毎日更新してたら嫌でも文章力つくよね。頑張って夏前までには書き終えたい。

 

 そして講演会なんですけど、これは完全に「いきもにあ」の影響で、やっぱり自分の言葉で生き物の魅力を伝えられるってすごいなと思って、これからのトーク力のためにもやっておきたいし、やりたい。伝えたい。自分の言葉で。

 

 この講演会のタイミングで本の販売もできたら良いなと思ってます。

 

 まずは書き切らないと!

 

 それから卒論がゴキブリの内容になるのでその研究結果も講演会で話せたらなと思います。

 

 とにかく、来年は本腰を入れて発信していきます。

 

 もちろん、本の出版ノウハウも講演会の内容、場所、日程などは全くわかっていない状況からのスタートになります。やばいですよね普通に考えて。

 

 でも、去年の昆虫展の時と同じで何もわからない状態からスタートが結構ワクワクするんですよね。

 

 やりましょう、また解像度が低いことを。

 

 ということで誰か本の作り方がわかる人いらっしゃったら教えてください(笑)

 

 あと、講演会ってどこでできるんですか?(笑)

 

 わかんね(笑)

 

 いつやろう。あーなんかめちゃくちゃ不安だけどワクワクするな。人集まるかな、本売れるかな。

 

 そんな状態から始めます。頑張ります!温かく見守ってください!

 

 ということで今回はこんな感じで終わります!

 

 本を書く!

 

 講演会をする!

 

 です!

 


虫がよすぎる展覧会ドキュメンタリー映像

 

hsk202.hateblo.jp