戦争から一番遠い天才万博

f:id:hsk202:20191229144832j:image

 こんにちは。父親からのLINEでカマキリの卵鞘の写真を送ってきて、「いる?」と言われるはっさくです。すでにコカマキリが4個卵を産んでいるので「いらない!」と返しました。

 

 

 

 さて、もうすでに酔っ払っていて、まともなことは言えそうにないのですが、今日は色々濃い1日になりました。

 

 朝から閉店するバイト先で最後の勤務を終えて、いざ、鶯谷へ。

 

 もう退勤するのが名残惜しいほど楽しい職場でした。

 

 鶯谷では、「天才万博」という年末の音楽フェスがあります。去年は行けなかったので、今年は!

 

 主催はホームレス小谷さん。以前、クラウドファンディングで「天才万博のネオンを作りたい」に支援させて頂いて、そのリターンとして、「あなたは天才!」と言ってもらえる権利を買って、今日ご本人に「天才!」と言ってもらいました。最高です。

 

 ライブ中では隣の知らないお客さんと肩を組んでウェーブし、知らないお客さんとハイタッチして、西野さんが口に含んだ水を顔にかけてもらいました。(汚いはずなのに嬉しい)

 

 僕は結構ライブ中に俯瞰して見ることが多くて、思ったのは「やっぱり客より、発信側がいいな」って思いました。

 

 もちろん、楽しいし、お客さんの一体感も半端ないのですが、「やっぱりステージがいい」と改めて思いました。

 

 それは一緒に来てた、りくも感じてたみたいで、多分僕らは発信者、クリエイターがやりたいみたいです。

 

 Twitterで天才万博の感想ツイートを見たのですが、「戦争に1番遠い空間」って書いている人がいて、まさに本当にその言葉がしっくりきてて、本当にみんなが優しくて、みんなで作り上げた空間だったなって。

 

 いや、これ終盤にダイノジさんが言ってたんだ。本当にこの言葉に尽きる。さらっと言ってたけどめちゃくちゃ響いた。

 

 あと、全員で「オーシャンゼリゼ」を歌ったときの一体感は言葉では表せません。体感してみてわかる温かさ。

 

 たくさん飲んで、騒いで、踊って、疲れまくったので終わりたいと思います。

 

 お客さんが本当に天才。どんなアーティストでも盛り上がれる。隣の人に優しくできる。

 

 来年もいこーっと!

 

 ちょー楽しい忘年会!

 

 最高だったー!

 

 隣の人とハイタッチが最高!オーシャンゼリゼが最高!

 

 ほんじゃ!

 


[飼育]はっさくの机の上を紹介する(提供なお様)

 

hsk202.hateblo.jp