ほぼ1週間引きこもった結果

f:id:hsk202:20200206210547j:plain

 こんにちは。倍速アフレコ編集の楽さに気がついてもうこれから全部アフレコにしてしまおうかと思っているはっさくです。(ご存じないかと思いますが一応YouTubeやってるんです。よかったら見てください)

 

 さて、実は丸々1週間ほど家に引きこもっておりまして。

 

 というのも「色々な作業に集中するため」という言い訳のもと引きこもっていたのですが、結局YouTube見まくって終わってしまいそうです。

 

 昨日は執筆の方を進めようと思ったのですが、かなり時間が経っていたものですから、「どういう内容を書いたっけ?」っていう確認からしなくてはいけないんですよね。

 

 多分これ繰り返していたら終わらないなと感じで昨日は前書きを一部修正して辞めたんですけど、多分またどこかで「本を書くことだけに集中」っていうまとまった時間が必要になってくる気がしています。

 

 いけるときにバッといっとかないとダメかもしれない。

 

 で、引きこもった結果得たものといえば、動画編集ですかね。PCでの編集はなんとなくわかってきました。ここは成長。

 

 そして本題はここからで、これだけ暇だと自分の感情と向き合う時間というものが来て。

 

 というか最近はブログに力を入れていて、ブログを書く為には自分の感情と向き合わないといけないわけなんですよね。

 

 で、やっぱり僕は「好き」っていう感情をかなり大事にしているらしいです。昨年は「好き」っていう言葉をかなり使ったと思うのですが、純粋に「好き」っていう言葉が好きになったんですね。

 

 今年は感情らしいです。「好き」と思う感情を大切に生きています。

 

 僕は多分今まで照れ臭かったのかはわからないですけど「好き」なんて多様しなくて、今思えば、「好きなものを好きって言って何が悪い」ですよね。それは多分自分の感情に向き合った結果だと思います。

 

 そして、「暇」という価値。

 

 一般には「暇」は悪いイメージで捉えられがちで「忙しい」方が充実していると言われていますが、「暇」って最強だよね。っていう話をこの前聞いて。

 

 余白の美学っていうんですかね。

 

 そのキャンパスは自分の好きな色に自由に染められることができる。っていう創造の源となってるんですよね。

 

 忙しい人はその「創造する」チャンスがない。

 

 あえて暇にすることで新しい自分の感情と出会えたりすることができる。

 

 そんな余暇の遊びが、僕が講演するイベントになっております。(なかなか面白い視点だなぁと思った)

 

 2/10に告知させて頂きます。是非遊びに、語りに来てください。

 

 それじゃ!また明日!

 

 追記:明日からは引きこもらない!

 


[パロディ]いきもリスト大学生さくさくのルーティン(提供すけすけ/大学生の日常様)

 

hsk202.hateblo.jp