コロナの現状で思う正直な気持ち

f:id:hsk202:20200305173822j:image

 おはようございます。天ぷらはつゆより塩派で、焼き鳥もタレより塩派のはっさくです。(お腹空いてきた)

  

 さて、昨日、一昨日は結構時間がなくてブログ内容が酷かったのですが、今日はなんとか書こうと思います。

 

 昨日、一昨日のブログが雑になった詳細はこちらのLINEブログで↓

はっさく - 生き物専用ラック完成 - Powered by LINE

 

 そんなこんなで、今コロナウィルスの影響で日本が沈んでる雰囲気ですが、僕は正直あまのじゃくなので、そんな不安な雰囲気に乗っかるつもりはありません。

 

 こんな時こそ、楽しく過ごしたいし、明るい未来を語りたい。

 

 もちろん、現状は受け止めるし、把握もしてる。

 

 その上でやっぱり楽しく過ごしたいし、嘆いてても状況は変わらないし、不満や愚痴を言っててもそれは伝染する一方で、絶対に誰も幸せにならない。

 

 未来は明るい方がいいし、今も楽しい方がいい。

 

 僕には「楽しい」と思える日常がある。

 

 それをなんの恥ずかしがり気もなく、発信する。

 

 今日、初めて会った人に、「趣味はなんですか?」って聞いたんですけど、本人はわからないと言っていました。

 

 「じゃあ好きなものは?」って聞いても、やっぱりわからないと。

 

 別に「好きなもの」がない人が悪いとかじゃなくて(僕もそうだったし)、厳密に言うと、「これが好き!」って素直に言えるものだと思っていて、

 

 僕も素直に「虫が好き」って言い出したのも割と最近だし、それこそ、「引かれるんじゃないか」とか「さけられるんじゃないか」っていう怖さがあったから、素直に「好き」っていえなかった。

 

 でも、大好きだったバスケを辞めて、もっと大好きだった虫と向き合って、そしたら「引かれる覚悟」をもって「好き」って言えることができた。

 

 それに1番デカかったのは、去年のキャンプで1発目に「虫が好き」って打ち明けた時にみんなが受け入れてくれたこと。これがやっぱり大きくて、さらに貫こうと思った。

 

 僕は「これが好き」って言えるものがあるから「今が楽しい」し、コロナが来ても「別に好きなものあるし」っていうのが本音で、何をそんなに殺伐としてるのかがわからない。

 

 政治にも医療も詳しくないから何も言えないけど、たいして詳しくもない人が、こういう時だけ粗探しのコメンテーターをやってて本当にしょうもないなぁと思います。

 

 どんだけ悲観的で破滅願望が強いの?

 

 感染したらその時だし、死んだらしょうがないんだから、やり残したことがないように今を楽しむし、大好きな人達と語り合いたい。

 

 何か粗を探して水を得た魚のように叩くことに使う時間がもったいない。

 

 これからも好きなことに時間を使うし、好きな人に時間を使う。

 

 思考停止で「日本だめだなぁ」とか言ってる奴が多いからだめなんだよ。

 

 少なくともこのコロナショックのピンチをチャンスと捉えて必死に頑張ってる人を知ってるし、日々動いて考えてる。

 

 そんな人が魅力的だし、今後明るく温かい場所を作ると思っています。

 

 こんな状況だけど、僕は毎日大好きな生き物と向き合ってるから全然不安じゃないし、楽しい。(バカなだけかもしれないけど)

 

 僕は基本的にいつ死んでもいいように「今を楽しむ」しか考えてないです。「今を楽しむ」ことができなくて、今後楽しめるとは思えないから。

 

 今を楽しめなかったら、いつまでたっても今を楽しめない。

 

 そんなしょうもない人生を豊かにさてくれる大好きものがあってよかった。

 

 大変な状況らしい(知らん)けど前を向いて生きていこうね。

 


[生き物飼育]サソリの飼育環境をセッティングする(提供SMZ様)

 

hsk202.hateblo.jp