自分のお金とは

f:id:hsk202:20200313190347j:plain

 おはようございます。生き物系だけでなく、色々なYouTuberにハマりつつあるはっさくです。(YouTuberってめちゃくちゃ面白いな)

 

 現状を報告したいと思います。

 

・4/1〜4/3に沖縄に行く(確定)

・飛行機代しかお金がない(死んだ)

・親に借金する(すねかじり)

クラウドファンディングで返済する

 

 こんな感じです。今のところはこれしかないと思っています。

 

 まず、「金がないのに旅行なんて行くな」という意見がまあ9割だと思いますが、金が無くても「行く」と決めてしまえば「行けるんだぜ」っていうのを今回証明したいと思います。(いやめちゃくちゃギャンブル)

 

 今からクラウドファンディングやって、たとえお金が集まったとしても、旅行前に振り込まれることはまず無理なので(期間的に)、旅行中でもプロジェクトは継続中になってると思います。

 

 今回は「沖縄に行きたい」ではなく、「沖縄に行くためにした借金を返したい」っていう程なので、「いや沖縄行ってるのに何お金集めてんだよ」っていうのは無しでお願いします。借金なので。

 

 まあ、お金の流れが前後するだけで、「沖縄に行きたい」為にクラウドファンディングするのとあまり変わりがありません。

 

 なので、「沖縄行ってきな!」という心優しい方は是非、リターンを買って頂きたいです。

 

 はい、リターンの話が出たので、リターンのご説明をしたいと思います。

 

 去年も何回もクラウドファンディングの説明をブログでしているのですが、「予約販売」です。つまり、収入になります。税金も取られます。

 

 自分のお金について説明するとわかりやすいのですが、

 

 アルバイトで稼いだお金は「自分のお金」ですよね?

 

 僕が去年の学祭で、自分で捕まえた虫を自分で標本にして売って収益化したのも「自分のお金」ですよね?

 

 また、僕が自分で服をデザインして、ネットのアプリやサイトで販売して、売れた時のトリブン100円も「自分のお金」ですよね。

 

 そして、クラウドファンディングで、(今回の場合だと)、「沖縄で捕まえた昆虫の標本」をリターンにして、標本を売って、それを買ってもらう(支援してもらう)ことも、「自分のお金」ですよね?

 

 つまり、沖縄に行きながら、僕は予約販売を承って昆虫を捕まえるので、これは「仕事」ですよね?

 

 アルバイトのお金も、ネット販売してるお金も同じなのであれば、僕はクラウドファンディングのサイトで昆虫標本の予約販売をしていることになります。

 

 なので、支援者も「支援した!」ではなく、「購入した!」という具合になります。(明確なリターンがあるので)

 

 「お金が無いから行きたい所へ行けない」という方に「お金は行ってから稼げばいい」を体現できるよに、今回頑張っていこうと思います。

 

 ちなみにまだプロジェクトの詳細は決まっていません!

 

 それではまた明日!

 

  追記:まじで沖縄行きたいんだわ。


[材割り]朽ち木をかち割ってムカデを誘拐した(提供ミドルシューター様)

 

hsk202.hateblo.jp