人の生死を分ける言葉

f:id:hsk202:20200324201727j:image

 おはようございます。中目黒の桜がインスタに載り始めてて「もうそんな時期かぁ」と思い浸っているはっさくです。

 

 「言葉」って大事だよね。っていう本当にシンプルな話をしたいと思います。

 

 毎日ブログを書いてるもんだから、それなりに言葉は好きだし、言葉を使うことは多いです。

 

 このブログは基本的には自分に向けて(アウトプット)の文字がほとんどの割合を占めていて、あとは読者の方に向けてです。(逆の場合もあります)

 

 シチュエーションによって使い分けるのは当たり前で、「こんな言い方しない方が良いよなぁ」とかは他人へ発する言葉の時に考えるし、

 

 「ここはあえて強めの口調で自分に言い聞かそう」っていう使い方もある。

 

 言葉の使い方って本当に色々あって、初対面、匿名、仲良し、意見、いじり、批判などなど。

 

 初対面でいきなりタメ語で話されたり、匿名でディスられたり、関係性が構築されてないのにいじろうとしたり、

 

 こういうシチュエーションに遭遇すると、違和感がありますよね。モヤモヤしたり、人によってその事を引きずったり、思いつめたり。

 

 この話は至極当たり前の事です。

 

 言葉は武器になるし、時に凶器にもなる。

 

 人を生かすのも言葉だし、殺すのも言葉。

 

 軽々しく発した言葉でも受け取り方なんて人それぞれであって、簡単に人の心を病ませることもできるし、簡単に人のやる気をそぐこともできるし、簡単に人を殺す。

 

 そういう僕も、今まで言葉で人を傷付けた事がないわけでなく、絶対に何人も傷付けてると思います。人の事は言えませんが、僕が心がけていることは3つ。

 

 1つは、否定批判をしない。

 

 「これはだめだなぁ」とか「こいつうぜえなぁ」って思っても絶対に本人には言わないし、叩いたりもしません。

 

 だめだと思ってるものに時間を使っても無駄だし、軽々しく発した言葉に責任を持てません。僕の言葉が引き金で簡単に人生を終わらせることもできてしまうからです。

 

 2つ目は、意見の後に必ずフォローの言葉を使う。

 

 否定批判はしないけども、意見はします。大切な人や応援してる人が誤った方向に行ったり、「そこはこうした方がいいんじゃない?」っていう思いはもちろんあるので、そういう時は「それはダメだよ」で終わるのではなく、

 

 「こうした方が良いと思うよ。一緒に頑張ろう」

 

 っていうフォローは絶対にかかさないように決めています。大切な人や応援してる人を守りたいから。

 

 僕はフォローがない意見はただの批判だと思っています。批判って簡単に人を傷つけるから本当にその人の事を思って言うんだったら、ちゃんとフォローを入れて意見した方がいいし、別にその人に興味が無くて批判してるだけだったら、黙ってた方がいいよ。

 

 あなたが発した言葉一つでどうにでもなっちゃうよ。責任とれるの?僕は取れないし、興味の無い人にわざわざ茶々入れてる時間がもったいない。

 

 そして3つ目、

 

 実は勢いで「3つあります」と言ってしまって、上記の2つは、本当にいつも心がけてる事なのですが、書いてる途中に3つ目が思い浮かばなくて今こういう状況になっております。すみません。3つ目はないです。

 

 こうしてブログでも自分の意見を発信することはよくありますが、必ずフォローで終わってると思います。「本当か?」って思ったら読み返してみてください。

 

 意見の後のフォローって絶対に大切だと思うし、みんなが徹底した方がいいと思うんですよね。

 

 「意見ください!」って求めた時に、

 

 意外と一発一発が重いじゃないですか?多分あれはフォローの言葉がないからです。

 

 自分が意見される立場になって考えれば簡単にわかる事なのに、「意見する」っていう事がまるで偉いかのように思っちゃって。

 

 くれぐれも意見する人が偉いわけじゃないし、される人が劣ってるわけでもない。

 

 人を殺す言葉よりも、人を生かす言葉を使おうよ。

 

 多分こういう小さな事を気をつけるだけで世知辛い世の中も少し生きやすくなるんじゃないかな?

 

 大切な人や応援してる人を本当に守りたいなら、フォローの言葉は絶対に入れたほうがいいと思います。それだけで生かす事ができるから。

 

 興味の無い人や、今後関わる事が無いからという理由で簡単に言葉を使おうとしてたら、それはちょっと待って欲しい。

 

 その言葉で誰が得をする?

 

 誰が幸せになる?

 

 誰が嫌な思いをする?

 

 言葉の瞬発力も大事だけど、まずは考える方が大事だと思うなぁ。

 

 僕も気をつけるので一緒に考えていきましょう。

 

 それでは、また明日!!

 

 追記:ちなみに僕は「頑張れ!」っていう言葉をあまり使いません。本当に応援してる人には「頑張ろう」って言います。

 


[対談]ゲストを招いて生き物について話してみた#2(提供みさとぅ♡様)

 

hsk202.hateblo.jp