今こそ不要不急の外出を

f:id:hsk202:20200327012838j:plain

 おはようございます。不要不急の外出が自粛要請されていますが、家の中はどんなに綺麗にしてようが体に悪い微生物がたくさんいるので、不要不急(自然あふれる場所)な外出をしたほうがいいなぁと思っているはっさくです。

 

 というのも、土壌や木など自然には悪い微生物を分解してくれる良い微生物がたくさんいて、それらのおかげで森は腐らずに更新されています。

 

 人間が納豆や乳酸菌を摂取するように、自然の空気を吸って良い微生物を取り込む事は結構重要だと思っています。

 

 家の中には、それこそたくさんの病原菌が潜伏しており、埃や食べカス、カビからアレルギーや病気を引き起こす原因がたくさんあります。

 

 換気をしない家で「自粛だから」と思考停止している方がよっぽど感染確率は上がるんじゃないかな〜と思っています。(まあエビデンスはないんですけどね)

 

 あと、精神衛生的にもあまりよくないように感じます。家に引きこもってやることが無く、テレビをつければ不安を煽るメディア。これは気持ちが落ち込んで免疫力が落ちてしまう要因になりかねません。(まあエビデンスはないんですけどね)

 

 日本は同調圧力が強い国なので、外出自粛要請中に出歩くと「不謹慎だ!」と村八分にあって叩かれるでしょう。

 

 俺も我慢してるんだからお前も我慢しろ精神です。

 

 果たして、自分の健康を保つために外出(自然のある場所)した方がいいのか、それとも思考停止で何もかも自粛すればいいのか。

 

 もちろん感染リスクのある外出は自粛した方がいいかもしれませんが、外出が全て悪なのかという所を考えないといけません。

 

 インスタのハッシュタグで「おうち時間」みたいなのが結構日本人の同調圧力を利用した良い例だなぁと思います。あれで思考停止して「家にいることが正義」みたいになるのも違う気がしてます。(あのシステムはうまく日本人の性質を利用しててうまいなぁと思いました)

 

 もちろん外出自粛してる人の批判は一切ありませんし、むしろ良いことなのですが、家の中が絶対に安心とは限らないよ。ということを理解した方がいいし、ちゃんと情報は主査選択して取り入れたほうがいいなぁと感じました。

 

 大変な時だからたくさん考えて行動しよう。気を引き締めてやっぱり手洗いはしっかりしよう!うがいよりも手洗い!手洗いましで大事らしいから!ね!みんながちゃんと手を洗おう!

 

 コロナとは長い付き合いになりそうなので、しっかり情報を得られるようにNewsPicksのサブスクを課金してしまいました。

 

 アフターコロナではなく、ウィズコロナ。

 by落合陽一

 

 ちなみに微生物の話はNewsPicksのTHE UPDATEの「アイデアを世の中に問う」っていう回を参考にしています。これは無料なのでよかったら見たほうがいいかと思います。

 

 それではまた明日!明日は雪らしいね!

 

 追記:おうち時間にYouTubeチャンネル「テトラノーム」を見ることをお勧めします。

 


[カエル飼育]お腹を空かせたカエルが泳ぐ水槽に大量の赤虫を投下した結果…(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp