話っていいよね

f:id:hsk202:20200331205009j:image

 おはようございます。どうぶつの森って結構生き物の特徴を捉えていて良い勉強になるなぁと感じているはっさくです。

 

 

 さて、普段接客のバイトをしていて気がついたのですが、数日家に引きこもっていると「会話が楽しいなぁ」と感じるようになりました。

 

 きっと、みんな同じで、外出を自粛していると、やっぱり人と話したい気持ちが出てきて、話すことによって不安が少し解消されるような気がします。

 

 この前、高齢者の方とお話しした時に、外はマスクをして出歩くのに、中に入って、僕と話す時にマスクを外すというよくわからないマスクの使い方をされていて、「むしろ逆やろ」と思いながら接客しました。

 

 直接会って話すと、やはりこういうリスクがあります。(マスクの使い方よ)

 

 会話でいいのなら、テレビ電話でもZOOMでもいいなぁと思って、近々その実験をしたいなぁと考えています。

 

 この状況で「対話」が大事だと思っていて、「対話」をしないと自分の意見だけで物事を考えてしまうけど、色々な人の話を聞くと少しは色々な考えができるんじゃないかなぁ。

 

 どの状況においても怖い事は思考停止になってしまうことで、「対話」が無いとどうしても自分の事しかわからなくて、「俺はこうだ!」で考える事をやめてしまうことが多分にあると思います。

 

 だからこそ、人と会話して、建設的な対話が大事になってきます。

 

  あとは、シンプルにみんなどう思っているのか、どう過ごしているのか、どうしていけばいいか、がすごい気になっているので、まずは建設的な話ができそうなメンバーで話し合いをしたいと思っています。

 

 「とにかく全て自粛しろ!」だとさすがに思考停止すぎるので、これからどういう生き方にシフトすればいいのか。

 

 どういう風にウィルスと共に時代を過ごすのかを考える話こそが大切だと思います。

 

 その為にはまずはしっかりとした情報を得て、知るところから始めなくてはいけません。

 

 多分、もうTwitterの情報やメディアの情報にへきへきしてる人は少なくないと思います。

 

 僕で言うと、変な情報をリツイートするような人を積極的にミュートするようにしてますし、「コロナ」などのワードもミュートにしてます。

 

 思考停止して愚痴不満大会をしてても、前に進まないので、今こそ建設的な話をする必要があると思っているので、今度やってみます。

 

 アフターコロナではなく、ウィズコロナで!!

 

 


[生き物飼育]100匹以上の生き物を飼育する部屋の適当なルームツアー(提供ようた#99様)

 

hsk202.hateblo.jp