難しいことはわからない

f:id:hsk202:20200331205009j:plain

 おはようございます。ABCの歌のVWXYZのリズムがわからなくて爆笑してるはっさくです。

 

 今日は僕が本を書くきっかけを書いていきたいと思います。

 

 僕は昆虫が好きです。
 ただ、昆虫に詳しくありません。

 

 昆虫に詳しくなりたくて、本を読みます。
 しかし、本の内容が難しく、あまり理解できませんでした。

 

 それもそのはず、昆虫に関する本のほとんどは理系。

 

 ゲノムやら塩基配列やら、そんなことは勉強をサボった僕にはよくわからなかった。

 

 でも根本はすごくわかる。
「昆虫の魅力を伝えたい」

 

 それはどの著者も同じこと。

 

 やっぱり昆虫の本を書くような方達は頭脳明晰な研究者ばかり。

 

 興味はあってもなかなか入り難い世界。

もし、昆虫に少し興味があって、本を取ったけど、「内容が難しくて挫折」じゃもったいない。

 

 そんな人の為に、いや、自分の為にも、「誰にでも伝わる昆虫の魅力」をテーマにした本を提供したい。

 

 そう思って、本を書き始めました。

 

 僕自身、難しい内容はわからないので、「これこれこういう理由で進化した」というロジック重視ではなく、「これ綺麗だよね」というわかりやすい魅力を伝えたい。

 

 初心者でも全く知らない人でも読めるような緩い本を書けたらなと思います。

この本をきっかけに昆虫に興味を持ってくれる人が一人でも増えたらこんなに嬉しいことはない。

 

 僕の見たものや、体験を元に書き進めます。

出版をお楽しみに。

 

 追記:あれ、これ前書きで使えそうな雰囲気出てない?ちょっと使おーっと。

 

 

 


[生き物飼育]100匹以上の生き物を飼育する部屋の適当なルームツアー(提供ようた#99様)

 

hsk202.hateblo.jp