性別知ってどうするの

f:id:hsk202:20200406155918j:image

 おはようございます。ワンピースと鬼滅の刃がヤバすぎてやっていけないはっさくです。(アツすぎ!!)

 

 

 この前知って面白いなぁと思ったことがあって、ヘアケアブランドのLUXがやってることなんですけど。

 

 履歴書に写真は貼らせず、下の名前も書かせないみたいです。

 

 #性別知ってどうするの

 

 これがLUXの考え方で、めちゃくちゃいいなぁと思って、男女雇用の問題など色々ある中でこれだと、写真がないことによって性別はわからないし、下の名前が無いことによって名字だけになり、これも性別がわからない。

 

 昨日友達から聞いた話で、企業面接の時に言われたのが「君顔もいいし、秘書として働いてみない?」らしくて、

 

 まあ普通にセクハラだし、働きたい女性に向かって失礼極まりない発言だなぁと思ったし、男女雇用機会均等と言いながらまだまだ厳しい現実があるなぁと感じています。

 

 男性と女性ではもちろん能力も得意なことも違いますが、それは人によって異なります。(力が強い女性もいれば力が弱い男性もいるように)

 

 大事なのは、性別じゃなくて、個人であって、「この人は何ができるのか、何がしたいのか」をしっかり見なきゃいけないなぁと感じています。

 

 若い女性に支持されるのが嫌なじじいとか未だに全然いると思うんですけど、なんかもう本当にかなり古くて、

 

 そもそも若いとか年配とかも関係なくて、世代が違えば考え方も違うし、やっぱり人によりけりなわけで、「若い」とか、「女性」とか「男性」とかそういうカテゴリーで区別するのはちょっと危険だなぁと思います。

 

 年配の方でも柔軟に変化を恐れない人もいれば、若い人でも従来のやり方にこだわる人もいるし、「若いのにこの発言はすごい」とかもない。

 

 テレビで人を紹介する時にいちいち(32)みたいに年齢を表示するのもよくわからないし、年齢わかった所で何?だし、それこそ #性別知ってどうするの のハッシュタグは秀逸だなぁと。

 

 それ知りたい人って結局そういうカテゴリーでマウントとりたい人が多いような気がします。

 

 年齢、性別、顔、関係ない。その人が何をしたいか。

 

 去年のキャンプで自己紹介の時に誰も年齢を言わなかったのはそういうことだし、全員タメ語で話したのもそういうこと。

 

 年齢っていうフィルターがもともと無いから「この人はどんな人なんだろう」って考えてたし、そういう話をして深く繋がれたような気がします。

 

 でもこの年齢や性別で判断する時代は残念ながらすぐに変わりそうにないけど、少しずつシフトチェンジしたほうがいいと思います。

 

 わかっているつもりでも僕らは無意識のうちに性差別をしてる節があります。僕も完璧で無いし、まだまだ考え方をリセットする必要があります。

 

 大事なのはその人個人。

 

 一回フィルター外してみよう。

 


[生き物飼育]100匹以上の生き物を飼育する部屋の適当なルームツアー(提供ようた#99様)

 

hsk202.hateblo.jp