最近はブログではなく絵を描いています

f:id:hsk202:20200414205039j:image

 おはようございます。毎日死ぬ思いで1日1本のブログを書き、やっとの思いで書き終えると開放感に満ち溢れダラけモードが全開になるクソ野郎のはっさくです。

 

 さて、3日に1回、いや、2日に1回くらいのペースで「今日はどうあがいても書けない!」という日がこの外出自粛期間中に訪れます。

 

 今日がその日です。

 

 むり!

 

 ということで、今から思った事を、読者目線ガン無視でただただ書き殴っていこうかと思います。「読みづらい」、「誤字脱字」、「意味不明」そんな事もあるかと思いますが、どうか「あぁ、書くことなくて必死に手を動かしてるんだなぁ。哀れなはっさく…」と思いながら読んでください。はい。この読み方だと多分笑えてくると思います。

 

 それでは、

 

 いや、そもそも自宅に篭っているだけなのにちゃんと毎日ブログを更新している事がすごいと思えてきた。(今はそういうことにしておかないと、この先のやっていけない気がする)

 

 3日に1回、いや2日に1回ダラけらブログも逆に言えば、2日に1回はまともな文を書いているということなので、むしろすごいアウトプット術。うん。俺はすごい。

 

 では、はてなブログとLINEブログを1日2本投稿していた頃の俺はもっとすごいということになり、更にnoteを更新する日は1日3本の記事を書いていることになるので、それはもう天才ですね。

 

 ブログの更新頻度が落ちて、書く内容に困っている今、自宅で何をしてるかと言うと、永遠に絵を描いています。

 

 1日1〜2つほど作品を作っているので、駄作も含めまあまあ数が増えてきています。

 

 f:id:hsk202:20200414221439j:image

(遂に写真を使い、スペースを稼ぐことに成功したはっさく)

 

 こんな感じ。

 

 この手の絵(僕が描く絵)は遠目で見たほうがそれっぽく見えるので、拡大したりじっくり見ることを禁止します。(一人称が「俺」→「僕」に変わっていることに気がついた人は、今僕がしっかりブログを書くモードに入ったことにも気がついていることでしょう)

 

 絵を描く時に1番労力を使うのは、モチーフ決めです。

 

 何を書くか、で30分くらい使います。ネット上で昆虫の画像検索で30分くらい使い、その後の下書き的な作業がまあまあ嫌いです。(ある程度の輪郭を薄く点で描き、サイズ比を確認する作業)

 

 それが終わればまずは頭から描くのですが、僕はどうやら昆虫の頭が好きみたいです。

 

f:id:hsk202:20200414221946j:image

 

 顔部分が描いてて1番楽しい。

 

 それから、毎日昆虫の絵を描いてて思った事は、生き物の絵は点描との相性が良いということでしょうか。

 

 特に、構造色という体表の小さな凹凸の光の反射具合で色が変わる昆虫なんかは、点描で濃淡を表現するとめちゃくちゃ良い味が出ます。

 

 (ただ、かなり地味な作業な上、時間がかかる)

 

 毎日そんな絵を描いて何をするのかというと、まあそれは今後のお楽しみということで!

 

 では、終わります!

 

 なんとか書けてよかった!

 

 ※とりあえず書き始めると途中からスイッチが入る事が多々あります。

 

 追記:よーし今日はなんとかなったな。

 


[ブチ切れ]1時間半待つ人の心理状態(提供きみちゃん様)

 

hsk202.hateblo.jp