じゃあ俺だったらどうする?

f:id:hsk202:20200428182404j:image

 おはようございます。生活リズムを夜行性タイプから昼行性タイプに変えたのですが、夜行性の名残があり、結局朝6時くらいまで起きてて、ただ単に寝ない人になってしまったはっさくです。

 

 さて、今日も国会では野党が与党を厳しく批判しています。(多分)

 

 政治に詳しくないのでよくわからないのですが、「政権が変わらない理由や、安倍総理が総理でい続ける理由って、「じゃあ他にいる?」っていう思考になった時に、「この人だ!」っていう人がいないから」というのはよく言われているような気がするのですが、

 

 僕も概ねこの考えです。(詳しく知らないから他の選択肢を知らない)

 

 多分そういう人が多いと思います。

 

 テレビを付けても、与党に野次をいれる野党や、追及しかしない野党、追及をうまく逃れようとする与党、意味のない討論、謝れない与野党

 

 見てるとストレスが溜まっちゃうし、気が滅入っちゃうのでもうテレビはほとんど見てないのですが、今日たまたま見たシーンで印象に残ったのが、

 

 野党「〜これに対して総理は責任を感じないのですか!?」

 

 言いたいことわかるんですけど、それじゃあやっぱり与党に入れたくなくても、野党にも入れようと思わないなぁと思ってしまいます。(その発言って結局総理任せじゃん)

 

 僕は国会の映像で一度も見たことがないシーンがあります。

 

 「議論」です。

 

 こんなアホそうな僕が言うのもおこがましいし恐縮の極みなのですが、僕らが見てるのは議論じゃないでよね?

 

 「国を良くしたい」っていう方向は同じなのに、お互いに意見を出し合って議論をしている所を僕の記憶上見たことがありません。

 

 簡単な話で、

 

 野党「〜についてはこう思うので、代替案として、〜をやってみるのはどうしょう?不十分であればご意見お聞かせください」

 

 多分これを先に言えた党が勝つよ。

 

 てか、このレベル(否定批判だけでなく代替案や具体的な対策を提示)まで行ったら別に政権とかどうでもよくない?

 

 「国を良くしたい」っていう気持ちは同じなんだったらわざわざ政党として分けなくても議論出来そうな気がするんですよね。

 

 「おい小僧、そんな単純な問題じゃねーんだよ」っていうのは良く分かるし、何の知識も無い奴が何言ってんだっていうのはその通りなのですが、

 

 野党は「与党はダメだ!」って思ってるんだったら「具体的にこうします!」って言った方が良いし、言わない(言えない)から野党にも票が入らないんじゃないかな?

 

 と、政治に詳しくもないど素人は感じました!

 

 (国を良くしたいなら)話し合いをした方がいいと思うよ!

 

あと、メディアも匿名批判するくらいだったら、実名で具体的な見解や代替案を報じた方がいいと思います。(僕ならそういう報道や記事を見たい)

 

 「じゃあ俺だったらどうする?」を考えることがめちゃくちゃ大事な気がしない?

 

 みんなで考えて話合おー!!

 

 追記:この流れで終わるのが嫌だったので無理やり「追記」と書いたが、そういえば何も書く事が無くて、全然追記じゃねぇと思ったはっさくでした。また明日!

 


しばらく動画を投稿しなかった理由を説明します。(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp