「コロナ終わったら」という言葉の違和感

f:id:hsk202:20200429182800j:image

 おはようございます。ホームセンターで家庭菜園用の土や野菜や植物がバカ売れしてて、「やっぱりそうなったか」と誰でもできそうな読みが的中してドヤ顔してるはっさくです。

  のちにドヤ顔することになった記事はこちら↓

 

hsk202.hateblo.jp

 

 さて、生活リズムを変えてから今日で3日目を迎えました。起床時間に多少の誤差はあるものの、なかなか充実した毎日を過ごしております。

 

 ちゃんと1日を過ごすと、21時あたりから眠くなってきます。(眠くってきたら寝るスタイルは気持ちいい)

 

 そういえば、初日は夜行性の名残で朝の6時近くまで起きていたのですが、2日目は1時くらいに寝れました。

 

 午前中に勉強して、午後はほとんど趣味の時間なので楽しいです。ちゃんと1日が楽しい。

 

 今日は天気も良く、過ごしやすい気温だったので外で本を読んだのですが、これがまたイイ。(ただ、虫が飛んでくると気になってしまうところが難点)

 

 家の中で読むより疲れない感じがします。

 

 それから1番変わったなぁと思うのが、「お酒を飲まなくなった」ことです。

 

 筋トレを再開したので、トレーニングした日はお酒を飲まないようにしています。いつもはほぼ毎日夜中に一本空けていたのですが、今週はまだ一本も飲んでいません。(褒めて)

 

 お酒を辞めたい人はトレーニングするといいと思います。(お酒の替わりにプロテインを飲むようになります)

 

 いや、すみません。書いてて思ったのが、「お前の日常なんて興味ねぇよ」だったので少し話題を変えます。

 

 SNSでよく見かける、

 

 「コロナ終わったら〇〇しよう!」

 「コロナ明けたら〇〇しよう!!」

 

 これ、まあ言ってる事は分かるし、否定批判もしないし、その通りだし、ちゃんと今は自粛できてて良いんですけど、

 

 何をもって「終わり」なのかが全然わからなくて、

 

 例えば、感染者数が0になったら終わりなのか、緊急事態宣言が解除されたら終わりなのか、ワクチン・治療薬ができたら終わりなのか、それとも社会の雰囲気が「終わり」として許容したら終わりなのか。

 

 「コロナ終わったら」と発言してる人の中に、明確に「こうなったら終わり」と線引きしてる人がいるのだろうか。

 

 いや、多分いなくて、僕も何をもって終わりなのかが全くわからないし、感染者が0人なんてまあほぼ無理だし、緊急事態宣言は6日までだけど伸びるかもしれないし、解除されても感染者はある程度いるし、ワクチンは1年以上かかるし、

 

 って事を考えると、やっぱり

 

 「社会の雰囲気」で「終わり」をイメージしてる人が多いと思います。てかほとんどそうだと思う。

 

 特に何も考えないで、いつ終わっても良くて、ある程度社会の許容を待って、それに流されるんじゃないかなと思っています。

 

 少しキツい言い方をすると、

 

 「あまり考えてない人」が、

 「コロナ終わったら」

 「コロナ明けたら」

 

 という言葉を使うのかもしれません。(結局、社会の雰囲気に合わせて、なんとなく外出していい雰囲気になるのを待っているだけで、実は自分ではあまり考えてないパターン)

 

 こうして毎日ブログを書いているので、「言葉の違和感」に少し敏感になっていて、「その表現適切かな?」って思うことがよくあります。

 

 今回がその一例で、そもそも「コロナって終わるものだっけ?」「コロナ明けるって何?」という疑問があったので、その言葉ってなんで出てくるか考えてみました。

 

 「あー、今はこんな時期だからちゃんと自粛してるな。考えてるな。」ではなく、

 

 「あ、この人あんま考えてなくて、なんとなく社会が許容する雰囲気に乗っかる人だな」って思ってしまいます。

 

 ただ、僕自身、コロナがどう収束してくのかもわからないし、どう生活が変わっていくかわからないので、「社会の許容」が一つの基準になり得ると思っているので、否定はしませんが、もう少し色々考えた方がいいな〜と思います。

 

 ちなみに「コロナが落ち着いたら」の方がいい気がするのですが、それも結局、社会の許容かな?

 

 でもなんか、「コロナ明けたら!」より知性は感じる笑

 

 「コロナ明け」とか、アホそう笑(偏見ですすみません。)

 

 言葉って難しい。

 

 今はちょっと大変だけど頑張ろうね。

 

 また明日!

 

 追記:「コロナ終わったら」と発言してる人全てが「思考停止のオワコン人間」と言ってるわけではありません。もしかしたらそういう人が多いのかなと思っただけです。「俺はちゃんと考えてるわ!」って言われても、「はあ、そうですか」としか言えないのでご容赦ください。

 


しばらく動画を投稿しなかった理由を説明します。(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp