「友達」という圧倒的な誘惑物のないオンライン授業

f:id:hsk202:20200528214327j:image

 おはようございます。オンライン授業が始まり2週間が経ちました。通学していた時期がいかにだらけてたがよくわかります。

 「学校に行くと誘惑物に負ける」

 

 という話なのですが、僕の体験談からオンライン授業の良さを話したいと思います。

 

 そもそも寝坊した時に通学時間を考えて、「あーもう行っても間に合わないな」っていう現象は起こらなくなります。(資料配信型に関しては遅刻という概念がありません)

 

 zoomで遅れてしまう場合も周りの目を気にせずに申請する事ができます。(遅れて教室入った時の視線とかしんどいよね)

 

 それから、大学の1番の誘惑ポイントは「友達とサボる」という点だと思っています。

 

 例えば、「3人の友達と昼休みにご飯食べてて、自分は3限の授業入ってるけど友達2人は空きコマ」という状況になると、

 

 友達と一緒にいたいし、一人で授業に行くのしんどいから、「サボる」みたいな。

 

 これ多分よくあるというか、僕がよくありました。(本当にしょうもないと思っています)

 

 しかも、生協でお菓子なんか買って、ラウンジでダラダラ友達と話してる方が面白い。これが誘惑物です。人は孤独に勝てない。

 

 でも家だったら何も問題ない。もともと一人なのだから、授業に出るという選択肢しかない。つまり大学での、「友達」という存在が学業を邪魔する要因だったのかもしれない。

 

 友達と一緒に授業に出ても、結局友達という存在の方が面白くて、授業の内容なんか頭に入ってなかったんですよね。だからコメントペーパーも超適当。あるいは、寝てて何も書くことないみたいな。(それはさすがに僕はあんまないけど)

 

 ところが、今のオンライン授業は、学校よりも誘惑物がある自宅で、取りたい授業をしっかりと受け、学びたい内容をしっかり学び、課題のアウトプットもしっかりできる。

 

 「友達」という圧倒的な誘惑物がなくなったおかげで、僕はこの2週間たくさんの事を学んでいます。

 

 f:id:hsk202:20200528220712j:image

 

 授業のメモがインテリアと化しています。こうして形として見返す事で、「学習してるなぁ」感がでて気持ちがいいです。

 

 ところで、入学してから一回もキャンパスに通わず、オンライン授業が始まっている新一年生って友達いるのかな?

 

 いる場合ってどうやって作ったんだろう?「ゼミでzoomして〜」みたいな?一年生でゼミがない人は?

 

 その辺が気になるけど、友達と授業を合わせる必要もなく、キャンパスで一人ぼっちになる事もない今は自分の学びたい事を目一杯学べる絶好のチャンスだと思います。

 

 (通学に戻ったらどうなるんだろうね)

 

 以上!また明日!

 


[昆虫観察]誰でも簡単にアゲハ蝶の幼虫を見つけることができる方法を教えます(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp