水平思考クイズ

f:id:hsk202:20200530214513j:image

 おはようございます。昨日は1週間に一度だけお酒を飲んでいい日(金曜日だけ)だったのと、YouTubeチャンネル一周年ということで朝まで飲んでいました。

 そんなこんなで今日はかなりだらけていたので、ブログもだらけさせてください。全くインプットしていません。

 

 強いて言うなら昨日の「水平思考クイズ」が面白かったくらいですかね。

 

 「うみがめのスープ」の問題ってわかりますか?

 

 ある男性がレストランでうみがめのスープを注文しました。一口食べて、店員に「これは本当にうみがめのスープですか?」と尋ねた所、店員さんは「はい、そうです」と答え、男性は食事後に亡くなりました。なぜ?

 

 という問題があって、答えを導き出す為に出題者に質問しまくる。っていうゲームです。

 

 ちなみに出題者は、「はい」か「いいえ」しか答えられません。

 

 答えはそんな簡単に思いつくようなものではなく、その問題のストーリーなども考えないと解けないようになっています。

 

 例えば「うみがめのスープ問題」では、

 

質問者「男性は子供ですか?」

出題者「いいえ」

質問者「そのスープには毒は入っていましたか?」

出題者「いいえ」

質問者「スープと死んだ事に関係はありますか?」

出題者「はい」

 

 などなど、

 

 こんな感じで制限時間内に質問をしまくって答えを導き出すゲームです。

 

 調べてみると問題の種類は色々あって、昨日はそれで友達と楽しんでいました。

 

 なぞなぞ的な要素もあって、考えないとわからないし、固定概念を持ってるとなかなか解けないのが面白い。

 

 出題者にいかに確信的な質問ができるかが、大きなポイントです。

 

 想像力とか思考力、質問力が試されるし、鍛えられるゲームで、結構好きです。

 

 ただ、考えればわかるという問題ではないので、とにかく質問して答えを導き出すっていう質問を考える力とかが。あれ結局考えないとだめだな。

 

 すいません!終わります!

 


[昆虫観察]誰でも簡単にアゲハ蝶の幼虫を見つけることができる方法を教えます(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp