虫屋あるあるを言いたい

f:id:hsk202:20200614222936j:image

 おはようございます。土日は比較的薄ーい内容になると昨日のうちに保険をかけていたので今日も薄ーい内容でいきます。

 

 虫屋あるあるを考えてみました。

 

「フィールド採集編」

・桜の花びらがシジミチョウに見える

・お目当ての虫を丁寧に網で採ろうとすると逃げられる

素手の方が捕まえやすい

・お目当ての蝶が後ろから飛んでくる

・食欲を忘れぶっ通しで歩ける

・木の上にいる黒いやつだいたいキマワリ

・蚊に刺されて集中できない

・葉っぱが揺れるとドキッとする

・森に入る時の恐怖感

・採集に向かう道中のワクワク感

スズメバチがいると興奮する

・植物に止まってる虫は網で植物ごといく

・クリの花を探す

・桜の樹液は無視

クヌギ、コナラの樹液スポットを探す

・三角紙を取り出すのが面倒

・ピンセットあんま使わない

・網を持ってると視線を感じる

・おばちゃんに話しかけられる

・トラップのワクワク感

・取り逃した時に一人で「うわー」と言う

・お目当てのやつがいると一人で「いた!」と言う

・お目当てのやつを捕まえると一人で「よっしゃ!」と言う

・毒瓶に入れようとした時に逃げられる

・アオスジアゲハが早すぎる

・蝶道を見つけると1時間くらい粘る

・虫が見つかり出すとめちゃくちゃいる

・見つからないと全然いない

 

「標本編」

・展翅うまくいったと思っていざテープ外すとイマイチ

・蛾の細い触覚折りがち

・人の影響で展足変わりがち

直翅目はやりたくない

・台紙が回る

・乾燥剤が足りない

・玉針が足りない

・箱が足りない

・三角紙が足りない

・発砲スチロール大切

・人によって道具がいろいろで面白い

・翅脈が意外と脆い

・針が垂直に刺さらない

・甲虫の展翅むずいけどかっこいい

・薬品処理しないと難易度あがる

・タッパーとジップロックに未処理の虫たち

・ラベルなくてもだいたいいつどこでとったか覚えてる

・写真めっちゃ撮る

・展翅板の空き待ち

・ピンセットにこだわる

・ルーペ使わない

・時間忘れる

・作業用BGMが必要

 

 

 はい。こんな感じです。本当にごめんなさい。誰にも需要のない記事になってしまいましたが、何かの参考にしてください(何の?)

 

 と言うわけで、また明日!

 


[リモート企画]自称昆虫隊長は昆虫クイズに答えられるのか!?(提供佐々木颯太様)

 

hsk202.hateblo.jp