「俺は努力しないけどお前は頑張れよ」という意味の言葉

f:id:hsk202:20200713211004j:image

 おはようございます。先週恋愛相談を受けたのですが、どうやら別れたみたいです。(1週間ぶり会ったのですが「だよね」と言ってしまいました)

 

 さて、色々詳細を聞いたのですが、詳しい内容に関しては控えさせていただきます。その中でも一つだけ気になった言葉があったので、今回はそれについて書いていきます。

 

 ある出来事に対して、彼女は彼氏さんに「なんで?」と聞いたところ、「そういう性格だから」という返答だったみたいです。

 

 僕はここに違和感を感じました。もちろん彼女も同じく。

 

 「そういう性格だから」

 

 まあ「ある出来事」にもよると思うのですが、それに関してはちょっとした悲しい出来事だと思ってください。

 

 「そういう性格だから」という言葉を直訳してみると、「そういう性格だから仕方ない」、「そういう性格だと知ったうえでお前が妥協しろ」だと思っています。

 

 つまり、「俺は努力しない(性格だから仕方ない)けど、そこはお前が妥協(うまく合わせろ)しろ」と、かなり無茶苦茶な事を言っています。

 

 恋愛において、これってかなり地獄だと思っていて、「俺は変えるつもりはないけど、お前が変われ」みたいな。すごくわかりやすい例で言うと、亭主関白みたいな感じです。

 

 今どきそういう男っているんだなぁ〜と思いながら話を聞いていたのですが、多分このまま行くと「THE亭主関白」な人になると思います。

 

 なんだろう。歩み寄る努力をしないというか、そもそも会話ができないみたいな。

 

 「俺の理想にお前がなれ」みたいな。

 

 そんなのキツいでしょ。

 

 僕だったら絶対無理なので1秒で別れます。

 

 もちろん人それぞれ性格が合って、「そういう性格」がある事自体は否定しないし、できません。多分、恋愛じゃなくても、性格の合う合わないなんて当たり前で、完璧な性格な人なんてこの世にはいません。

 

 問題なのは、「性格」ではなく、「性格」を言い訳にして考える事をやめ議論する事を放棄した事です。

 

 しばらく恋愛なんてやってないので、忘れたのですが、恋愛の面白いところは、「お互いの違う性格を理解し、手を取り合って助け合う」とか、そんな所だと思っています。(たぶんね)

 

 恋愛に限らず、人付き合いにおいてはこうだと思います。

 

 それを頭ごなしに、「そういう性格だからお前が合わせろ」と言われると、なんだか奴隷みたいですよね。全然楽しくない。(そういうプレイなら別ですが)

 

 でも、本人からしたらそっちの方が楽なんです。それは当たり前ですよね。理想の彼女になってくれた方が気持ちいいから。

 

 でも、そんなの通用するのって2次元くらいじゃないかなーと思っています。

 

 「そういう性格だから」は一例に過ぎないかもしれませんが、「俺は私は、努力しないけどお前は頑張れよ」的な意味の言葉って他にもあると思います。

 

 無意識に使ってるかもしれないので、少し気をつけたいと思います。

 

 それでは!また明日!

 


[蜂の巣撤去]アシナガバチの巣を殺虫剤を使わずに5分で撤去してみた(提供佐々木颯太様)

 

hsk202.hateblo.jp