いつから視聴者は神様になったのか。

f:id:hsk202:20200714220941j:image

 おはようございます。YouTubeの動画にわざわざ低評価を押す人とは仲良くなれそうにないなぁと感じたはっさくです。 

 

 さて、よくコンビニアルバイト員が横柄な態度の客に対して「客は神様じゃねーよ!」という発言をしてるのを聞いた事はよくあると思うのですが、YouTubeも全く同じだと思っています。

 

 配信者側の気持ちとしては、「チャンネル登録して欲しい」、「動画見てほしい」が基本です。なので、

 

 「チャンネル登録お願いします!」と頭を下げ、「ぜひ動画見てください!」とお願いします。

 

 そして、チャンネル登録者が増えたら「〇〇万人達成!ありがとうございます!」と視聴者に感謝の意を伝え、「これからもよろしくお願いします」と働きかけます。

 

 これ自体に間違いは無いし、僕も同じスタンスです。視聴者あってこその配信者です。感謝しています。

 

 しかし、例によって、「勘違いした視聴者がいる」事もまた事実です。

 

 どうやら、配信者側が、「チャンネル登録お願いします」と下手にいくもんだから、視聴者は「自分の方が上だ」と思い込むらしく、なぜかジャッジする側に移るという謎の現象が起こります。

 

 「お前の動画は〇〇より面白くねぇ」

 「今まで応援してたけどもう見ません」

 「チャンネル解除しました」

 「低評価押しておきました」

 

 などなど。

 

 どうやら自分が神様かなんかだと勘違いしているようです。

 

 面白くないなら見なければいいし、低評価を押すくらいだったら一生見なきゃいいし、解除なんて勝手にすればいいし、わざわざ言う必要がない。

 

 「お前の動画は面白くねぇ」とか言ってるお前に言うけど、発信者に対してケチしかつけられないようなお前の人生の方が面白くねぇからな。(ちょっと口が悪くなりました。ごめんなさい)

 

 でも、多分本当に「自分は上だ」と思い込んでいる人が多いと思います。だって、低評価なんてわざわざ押す必要ないもん。僕一回も押した事が無いんですけど、押す基準ってなんなんですか?(押すくらいだったら見るんじゃねーよって思うのですが)

 

 発信者が、どれほど時間をかけて、撮影、編集したか、考えた上での低評価なのか。まあ考えてないからこその低評価だと思いますが。

 

 「チャンネル解除しました」とわざわざ報告するやつ。勝手にしてろ。多分、発信者もお前に頼んでないよ。お前1人のためにやってるわけじゃないからな。

 

 「客は神様じゃねーよ」と同じで、「視聴者は神様じゃねーよ」です。

 

 「客は神様じゃねーよ」と文句言ってるくせに、YouTube見るときは神様気分になってる人もいるかもしれない。

 

 わざわざ批判を、言葉や形で残さないと気が済まないのか、負けたと思ってるのかわからないけど、なんでお前が裁判官みたいに裁こうとしているのかわからない。「お前誰だよ」がこちら側の本音です。

 

 登録してくれたり、見てくれる事はありがたい事だけど、勘違いするなよ。視聴者は神様じゃない。

 

 YouTubeはお店と同じ。「いらっしゃいませ」、「またお越し下さい」は本音で言ってる。お客様は大切だから。だからと言って、客が上の立場なのか?って言ったらそうじゃない。

 

 わざわざコメント欄で批判してるようなやつってコンビニでキレてるアホなクレーマーと同じだよ。

 

 なんら変わりはない。

 

 以上の事を踏まえた上で、YouTubeを楽しみましょう!

 

 下品な視聴者はアホなクレーマーと同じだから気をつけてね!

 

 幸い僕のチャンネルではそのような下品な視聴者はあまりいないのですが、たまに低評価を押してくるやつがいて、「こんな数百人しかいないチャンネルの動画にわざわざ低評価を押すという行為をするなんて気持ち悪いなぁw」とニヤニヤしていますので、把握お願いします。

 

 以上、低評価を推す奴とは仲良くできそうにない理由でした!

 

 それでは!また明日!

 

 


[蜂の巣撤去]アシナガバチの巣を殺虫剤を使わずに5分で撤去してみた(提供佐々木颯太様)

 

hsk202.hateblo.jp