とにかく喋るようになった

f:id:hsk202:20200718170159j:image

 おはようございます。昨日は久しぶりに友達と居酒屋で飲んだのですが、そこで改めて感じたことを話していきたいと思います。

 

 さて、もう数ヶ月ぶりの居酒屋での飲みで、私はとても満足しております。

 

 帰りに気がついたのですが、「喉がしんどい」

 

 これは、飲み過ぎとかではなくて、シンプルに「喋りすぎ」だと思っています。(思っているというかそう)

 

 普段、用事がなければ外出もしません。人と話すことなんてそれほどありません。そうなってくると、喋りに対して喉が追いついてきません。(普段歌わない人がカラオケで歌った日の翌日に喉が痛くなるあれです)

 

 僕はもともと「話す」よりも「聞く」方が好きで、一緒に飲んでいても、相手の話を聞く事が多いです。

 

 というのも、「話す」ことが得意ではなかったからで、「何を話したらいいかわからない」とか、「話すネタがない」といった状況にあったと思います。

 

 しかし、これはもう何回も言っていることなのですが、ブログを毎日1000字程度更新していると、「話のネタ」しか無くて、一般的に話すような内容はほとんど記事にしてしまっており、話している時に「あ、この前ブログで書いたやつだ」と結びついて、めちゃくちゃ話せるっていう現象です。

 

 昨日だけでも、多分かなりの記事を参考にして話しました。「恋愛の話」も「僕の好きな人の話」も「あれやこれやの失敗談」も、もう話す事は一回文字に起こして言語化しているので、具体的な例をもとに話すことができます。

 

 多分これは、結構な進歩だと思っていて、昔の僕を知っている人からすると、「こいつ全然喋らねぇな」と思っていたら、「なんかめちゃくちゃ喋るようになったな」と思う方もいるかもしれません。

 

 僕は「話す事が苦手」という、コンプレックスがありましたが、毎日1000字程度更新していると、話す内容を一回整理できている状況が作れて、「話す事」が好きになってきます。

 

 コミュニケーションが苦手だった僕が、結構良い方向に向かう事ができているので、これは「話す事が苦手」な人にオススメです。

 

 毎日ブログ書いていれば、自動的に話す内容が増えるから、めちゃくちゃいいと思います。

 

 とは言え、「聞く力」は前提なので、「一方的に話す」だけだと、ただのオナニーになってしまうので、気をつけましょう。

 

 昨日喋りすぎたせいか「喉の調子が良くない今日」ですが、今日もこれから友達と飲むので明日は確実に死んでいると思います。

 

 酔っ払ってきます!

 

 それでは!また明日!

 

 


[蜂の巣撤去]アシナガバチの巣を殺虫剤を使わずに5分で撤去してみた(提供佐々木颯太様)

 

hsk202.hateblo.jp