毎日更新してるけど書くことなんて無いよ

f:id:hsk202:20200723231147j:image

 おはようございます。書くことがなくて本当に困っているのですが、そんな事を思ってたら書くことが少し思いついた気がします。

 

 

 さて、「ブログ毎日書いてる」という話になった時に、必ずと言っていいほど、「よくそんな書くことあるね」とか「私は書くことないなー」とか言っている人が多いのですが、

 

 言わせてもらうと、

 

 「僕だって書くことねぇよ」です。

 

 別に怒っているわけではありません。なんか、「すごいことしてる」みたいに言われるのが心外なんです。

 

 毎日、何かしら行動しているわけでもないし、毎日勉強してるわけでもないし、毎日生産性の高い日常を過ごしているわけでもない。

 

 ダラダラしてるし、動画みるし、寝てるし。

 

 生産性なんてクソです。

 

 今日なんてまさにそう。正直クソみたいな日を過ごしてしまいました。

 

 だから書くことなんてないんです。どこかに行って、誰かと会って、なにかを学んだわけでも、感じたわけでもない。

 

 ただ、家でダラダラしてただけ。

 

 書くことあるわけない!ナメんな!

 

 こんなダラダラ人間の日常に書くことなんて転がってるわけがないんです。

 

 毎日働いて、色々な人と出会って、色々な場所に行って、色々な思考を繰り返して、新しい発見があるのは西野さんくらいです。

 

 毎日努力してるからオンラインサロンで2000字〜3000字も書けるんです。

 

 僕みたいなやつは毎日頑張る事ができないので、ソッコーで書くことがなくなります。

 

 僕が西野さんの生活をそのまま送ることになったとしたら、そりゃ書くこともできるかもしれませんが、2日、いや1日で根を上げる自信があります。

 

 僕はダラダラしてるんです。

 

 毎日ブログで書くことなんかありません。

 

 つまり、「毎日ブログ更新してる=書くことあってすごい」ではなく、「書くことないのに毎日更新してる」という点がすごいのです。

 

 そうです。

 

 私はスゴイのだ。

 

 はっはっは。

 

 いや、ごめんなさい。真面目な話、本当に書くことなんて思いつかないです。でも書くしかない。

 

 書くことがあるから書いているわけではありません。

 

 書くことが決まっているから書いているんです。

 

 ブログを毎日更新するということは、毎日書くことがあるからするのではなく、毎日書くと決めているからするのです。

 

 「毎日更新できない」という言い訳に、「書くことがないから」は通用しません。

 

 「できるかできないか」ではなく、「やるかやらないか」論と似ていると思います。

 

 明日も頑張ります。

 

 またね!

 

 


[蜂の巣撤去]アシナガバチの巣を殺虫剤を使わずに5分で撤去してみた(提供佐々木颯太様)

 

hsk202.hateblo.jp