「人」には興味あるけど「他人」には興味ない

f:id:hsk202:20200809224811j:image

 おはようございます。サムネの写真がくだらなすぎて割と気に入っているはっさくです。

 

 さて、タイトルにある通り、「人には興味あるけど他人には興味ない」ということについて説明したいと思います。

 

 まず、この記事でいうところの「人」と「他人」についての定義づけをしておいた方が良さそうなので、そこからします。

 

 「人」というのは、「その人」や「個人」の事を表します。例えば、友達の「〇〇君」のように、具体的に知っている人の事を指します。

 

 一方、「他人」というのは「あの人」や「誰か」「世間」などといった、具体的に誰かわからない人を意味すると思ってください。

 

 もっとわかりやすく説明すると、居酒屋へ2人で飲みに行った時に、目の前にいるあなたは「人」で近くの席にすわっている誰かは「他人」という位置付けです。

 

 だいたいそんな感じのニュアンスで間違い無いと思います。

 

 ただ、ちょっと厄介なのは、状況や場面によって「人」と「他人」が変わるということです。

 

 今、家で一人でブログを書いているのですが、この時に2人で居酒屋に行ったあなたは「他人」になります。なぜなら、今あなたが何をしてようが興味ないからです。

 

 つまり、大元はみんな「他人」で、会った時や連絡をとっている時など「何かしら距離が近くなった」時に「人」になり、興味が出てきます。

 

 くれぐれも「興味がない」=「冷たい」みたいな、マイナスなイメージで捉えて欲しくなくて、シンプルに興味がないんです。(あれ、弁解できてないな)

 

 うーんと、普段生活してて、うんこする時があるじゃないですか?

 

 でも、日常生活において、うんこする時以外うんこの事考えないですよね?かと言って、別にうんこの事が嫌いというわけでもない。

 

 うんこ出ない時は腸の中でどういう過程でうんこになろうが、興味ないですよね?

 

 それと同じような感じって言おうと思ったけど、このままだとあなたが、うんこと同じになってしまって、全く弁解になっていない事に気がつきました。(やばいどうしよう)

 

 いや、うーん。例えば!

 

 SNSで「クラウドファンディングやってます!支援お願いします!」って言っても、「他人」だから無視しちゃうけど、個別LINEやDMで、「今、こういう活動やってて、もしよかったら支援してください!」って言われたら、ちょっと興味持っちゃうじゃないですか?

 

 それです!

 

 つまり、他の人が何してようが、僕は基本的に興味なくて(挑戦は結構興味ある)、いや興味ないっていう言い方よりも干渉しないというか、何しようがその人の自由だと思っているので、「他人」に執着することがないです。

 

 だから、芸能人(他人)の不倫に対して批判したり感情的になる人がよくわからないし、人の行いに対していちいちケチつけたがる人もよくわからない。

 

 批判するも何も、興味ない。

 

 あと恋愛でネチネチする男とか、メンヘラとかまじで苦手です。自分の思いどおりにならなかった時に病むとか訳わからない。お前の召使ならわかるけど、恋人は所有物じゃないし、恋人である前に「人」だからね。

 

 興味と干渉は違う。恋人に興味があるのはもちろんだけど、干渉する余地はないと思ってます。

 

 なんかちょっとニュアンスゲーになってしまって言葉にするのはちょっと難しかったのですが、「他人」には興味ないけど「人」にはちゃんと興味ありますよ。っていう事が言いたかったです。(よく「人に興味ないでしょ」と言われるので)

 

 以前、何度も婚約している僕の大好きな友達に「こだわりの強さと他人への執着のなさと優しさが好き」と言われた事があり、まさにこの言葉が秀逸だなぁと思ったので今回は記事にしました。

 

 以上です!

 

 また明日!

 

 追記:昨日は逃げちゃったので、今日は少しだけ頑張ってみました。

 


[生き物飼育]アゲハチョウの羽化シーンを捉えた!(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp