人が落ち込んでる時に何て言うのが正解なんだろう

f:id:hsk202:20200816221944j:image

 おはようございます。毎日ブログ更新しなくてはいけないので、日々考え事が尽きないはっさくです。

 

 

 さて、今日は、友達や大好きな人が、落ち込んだり、折れそうになってるいる状態の時にどういった言葉をかけてあげればいいのだろう。という事について考えていきます。

 

 シンプルに「頑張れ!」って声をかけるパターンが多いと思うのですが、僕は「頑張れ」という言葉があまり好きではありません。

 

 結局他人事のように聞こえるのと、押しつけ感が強いからです。

 

 「頑張れ!」って言う方は楽で、言われている方は「頑張らなきゃいけない」っていう言葉の圧があって、僕個人的にそこに思いやりが感じられないというか。あまり使いたくない言葉です。

 

 僕は「頑張ろう」っていう言葉を使うようにしているのですが、これだと「自分も頑張るから、一緒に頑張る」っていう1人じゃない感を出すことができて、僕はこっちの方が好きだし、実際一緒に頑張りたいと思っています。

 

 でも、これも結局、「俺も頑張るから、お前も頑張れ」みたいな押し付けになってしまっているような気がして、なんだかしっくりこなくなってしまいました。

 

 昨日、ちょっと気持ちが沈んでる友達に、「大丈夫か?頑張ろう!」という言葉をかけたのですが、あれは失敗だったと思います。

 

 「大丈夫?」って聞いたら、答えは「大丈夫だよ」の一択しかないじゃないですか。「大丈夫?」っていう問いは、「大丈夫だよ」という答えを強引に導き出す為の誘導尋問でしかないので、結局これも、自分視点でしか考えてない。

 

 「大丈夫か?頑張ろう!」

 

 って今思うと、かなり自分本位で、1ミリも相手の事考えてないなぁと感じます。

 

 「大丈夫だよ!頑張る!」としか返せないですよね。

 

 その言葉以外受け付けたくない自分のエゴが言葉に出てしまっています。

 

 言葉を送る前に、一度考えて送ったはずだったのに、考えているフリで、「心配している自分優しい」っていうポジションがとりたかっただけだったというとても情けない思いです。(本当にごめんね)

 

 でも、心配したのは本当だし、じゃなきゃ言葉を出さない。

 

 ただ、今思うと、少し不適切だったような気がします。正解なんてあるのかな?ひたすら相手目線に立って「この言葉使いは適切かな?」って考え続けなきゃ見えてこないよね。

 

 ちゃんと相手の気持ちを汲み取って言葉を発せられるような人になりたい。

 

 いや、なります!

 

 また明日!

 


[カエル飼育]お腹を空かせたカエルが泳ぐ水槽に大量の赤虫を投下した結果…(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp