25万文字の思考をバカにしちゃいけないよ

f:id:hsk202:20200817211734j:image

 おはようございます。今日で計算によると250日継続更新らしく、一人で「へぇー、すご!」と思っているはっさくです。

 

 さて、前回「10万文字の物語」というような内容で記事を書いたのですが、今日は「25万文字の思考」という内容を書いていきたいと思います。

 

 たしか、前回その記事を書いた時に、日付変わる前に更新するのを忘れていて継続が途切れたような気がします。(今日はちゃんと更新します)

 

 

hsk202.hateblo.jp

 

 さて、前回も同じような事を書いたと思うし、時々同じような内容を書いているのですが、自分で自分を褒めたいのと、ネタがないということなので大目にみてください。(「また同じこと言ってるわ」とか思わないで)

 

 定期的に読んでいる方はご存知かと思いますが、一記事に対して、だいたい1000字程度書くようにしています。(一つの目安として)

 

 25万文字というのは、1000文字×250日継続から出てきた数字です。まあだいたい25万文字くらいだろうと。

 

 これまた定期的に読んでいる方はご存知かと思いますが、時には数百字で終わる手抜き回が存在します。だったら1日1000字じゃねぇかって思うかもしれないけど、調子の良い日は1500〜2000字くらい書く日もあるので、帳消しという形で。(今日がそういう日です)

 

 で、最近の記事に、「『書く力』と『考える量』の比例関係について」というのがあるのですが、これは割と直近で1番「たしかになぁ」と思った事柄です。

 

 

hsk202.hateblo.jp

 

 元は宇野常寛さんと三浦崇宏さんの対談記事なのですが、本当に言えて妙で、僕自身結構刺さりました。

 

 25万文字も「何か書け!」って言われても絶対書けないです。でも、1日1000字で思考を分散し、250日積み上げると、25万文字の思考量になるそうです。

 

 たかだか1000文字の毎日継続がこの25万文字の思考量になっているんです。これは結構バカにできないなぁと思っているのですが、例えば、改めて誰かが考えるような内容は既に記事として言語化している事が多いです。

 

 友達と話していて、「あ、その議論はもうブログで片付いてるなぁ」って思うような感覚です。

 

 別にそれがすごいとかではなくて、単純に思考量が違うので、多分賢くなれます。

 

 いや、本当に、毎日言語化してる人と、してない人ではかなり思考量の差があると思います。

 

 「そんなこと気にする?」っていうことまで考えています。

 

 別にいばるつもりも、ひけらかすつもりもありませんが、本当に思考量が違います。多分250日前より賢いです。

 

 1日1000文字分の思考は大したことないですが、その積み上げが圧倒的な量となり、差になります。学生感覚で言うと、「今日一日の思考を1000字程度でまとめ、日付が変わる前に提出しなさい」という課題を毎日出されていると思ってください。

 

 もちろん自分の思考なので、コピペはできません。引用はありですが、引用するためにはインプットしないといけないので、余計頭を使います。

 

 僕はもう、感覚がバグっているのか、こうして文字に起こさないと気づかなかったのですが、楽なはずがないんです。思考を言語化するってなかなか鬼畜ゲーです。

 

 普段文字を書く習慣がない人が、オンライン授業になって、次から次へと課題が出され、悲鳴を上げていたと思うのですが、それはすなわち、思考するクセがなくて、日頃の思考量のキャパを超えてしまっているからだと思います。(僕もきつかった)

 

 友達と飲みに行って、僕が話す時に「哲学タイム」とか「語り」とか(そんな言い方されてないけど)揶揄される(被害妄想)のですが、

 

 「いや、哲学とかそんなんじゃないし、考えないと人間じゃなくなるよ?」と毎回思っています。

 

 他人の色恋沙汰、過去のバカ話、思い出話、もちろんそれも面白いし、楽しいし、否定の気持ちは全然ないのですが、物足りないのが本音で、多分おこがましいですが、そこに日頃の思考量の差が出ていると思います。

 

 「意識高い系で、ブログなんかやりやがって」みたいに世間的には揶揄されそうですが、なかなかバカにできなくて、1日1日と明確に差がつくんじゃない?と思っています。

 

 僕がブログやっている事に対して、失礼ながら、ちょっと浅いなぁ〜」と思う順は、

 

「ブログやってるんだ〜」

「毎日継続すごい!」

「毎日思考を言葉にしてるのすごい」

 

 の順です。

 

 やっぱり、「毎日継続すごい!」ってよく言われるのですが、極端な話1日1000字「あ」って打って更新すればいいので、別に毎日継続していること自体はそんなすごいことじゃなくて、それはあくまでも表面的にすぎず、すごいのは思考量だと思っています。

 

 こんなこと言うと、「いや!私だって考えてるよ!」と思う人が出てくると思うのですが、悪いけど違うよ。それを毎日言語化するんだよ。

 

 思考を形にするのが難しいんです。

 

 自分の考えを頭の中で練り上げて、言葉として成形するのが思考。インプットとアウトプットはセット。

 

 と、これまで偉そうに述べてますが、こういう時くらい自分を正当化しないと、やっていけないのでこのくらい許してください。

 

 いいじゃん!どうせ読んでないんだろ!好きに喋らせろ!ボケこら!

 

 いつもなら「汚い言葉を使ってすみません」って謝るところだけど、今日は謝らない!

 

 うるせぇ!絶対謝らない!

 

 また明日な!

 

 追記:絶対謝らない!

 


[生き物飼育]アゲハチョウの羽化シーンを捉えた!(提供今井智也様)

 

hsk202.hateblo.jp