コメントでよく来るけど、やめた方がいいこと

f:id:hsk202:20200822215440j:image

 おはようございます。最近はブログもYouTubeも毎日更新していて、本当に偉いなぁと思っているはっさくです。

 

 

 で、今正直、学校の課題が片付いて、YouTubeに力が入っている時期なのですが、そうなってくると、ブログが結構惰性になってくるというか、ブログの内容が面白くなくなるんですよね。

 

 「早く書いて動画編集したい!」って思っているので、ちょっと適当になりがちです。(今も早く別のことしたいと思っているので)

 

 やっぱ色々やってるとモチベーションの移り変わりが激しくなりがちなので、その辺はご了承ください。

 

 はい!では、本題に入りたいと思います!

 

 昨日アップした動画にコメントが来ていて、

 

大変、楽しく拝見しましたー

チャンネル登録しましたー

良かったら僕の

動画も観てみてください

チャンネル登録もしていただけたら嬉しいです

 

 という内容のコメントだったのですが、これちょっと「セコいなぁー」と思ってしまいます。

 

 以前、「『ドブ板営業』と『押しつけ、強要』の違い」というテーマでブログを書いたのですが、内容はそれと一緒です。

 

 

hsk202.hateblo.jp

 

 これ、ちょっと脅迫じみているなぁと思うのが、「チャンネル登録したから、お前もしろ」って言っているようなもんで、要するに逃げ道が設計されてないんですよ。

 

 こういうコメント結構多くて、「自分のチャンネルを宣伝するコメント」って、ある種、ドブ板営業としてすごく地道な努力だと思うのですが、逃げ道が設計されていない営業って押しつけだなぁと思います。

 

 これ、僕が無視したら、「こっちはチャンネル登録してやってんのに!」ってキレられるし、側からみたら「無視するなんてサイテー」と見られるし、断ったら「チャンネル登録くらい返してやれよ」って言われる。

 

 結果、僕が悪者になるパターンが多すぎて、正解が「返信してチャンネル登録をしてあげる」という選択肢しかないんです。

 

 これは強要ですよね。

 

 逃げ道が全くない。多分このコメント自体は無意識だし、そんなつもりはないと思うのですが、その辺の言い回しをうまくした方がいいのになぁと思いました。

 

 じゃあ、どうやって言えばいいの?という話ですが、僕的にはこうです。

 

「動画拝見しました!面白かったです。

 私もYouTubeチャンネルで投稿しておりますの   

 で、もしお時間あれば覗いてみてください!」

 

 って言いますね。

 

 これ無視しても、「忙しいから」という言い訳が作れるので。

 

 逃げ道を設計した方が優しいし、そっちの方がより効果的だと思うなぁ。

 

 はい!それではまた明日!

 

 


[大量発生]庭の梅の葉についた虫を捕獲していく!(提供堀内莉玖様)

 

hsk202.hateblo.jp