なんでも一括りにまとめて批判したがる人へ

f:id:hsk202:20200901221659j:image

 おはようございます。8月が終わり、いよいよ9月に入りましたが、月始めはなんだかワクワクするはっさくです。

 

 

 さて、批判するときになんでも一括りにまとめて批判するような人がいますが、僕はそれがどうも苦手です。

 

 例えば、バカな事をやって炎上しているYouTuberに対して、「これだからYouTuberは」、「これがなりたい職業ランキング1位か、日本も終わりだな」みたいに、全てを一括りにまとめてしまう人です。

 

 僕の知っているYouTuberには、毎日撮影し、何時間にもわたる編集作業をし、時には人のためになる発信をしている人を何人も知っています。

 

 とても、一括りに批判することはできません。

 

 それから、よくありがちなのは、「これだから中国人は」みたいな発言です。僕はこの発言がとても嫌いです。

 

 中国人だからなんだろうか?

 

 僕が尊敬している友達に中国人がいるのですが、彼はとても優しくて、人のために動き、自分の私欲のために誰かを陥れようなんて、まさか思ってもいないはずです。

 

 なぜ、一括りにすんだろう。

 

 1人の人間の問題ある行動が、たまたまYouTuberであっただけで、1人の人間の問題ある行動が、たまたま中国人だっただけで、なぜ批判しやすいカテゴリーだと、一括りにするんだろうか。

 

 結局そういう人たちは、「人」ではなく、「カテゴリー」を見て判断してるだけの、ただの偏見の塊でしかなく、表面だけしか捉えることのできない能力だと、自ら認めてしまっていることに気がついていない。(ここブーメラン)

 

 YouTuberだからなんだろうか?

 中国人だからなんだろうか?

 

 自分の中で処理しきれない情報を嫌い、狭い固定観念というくだらない物差しで一括りに批判しないでいただきたい。

 

 その言葉に責任を持てるのだろうか。

 

 YouTuberと一括りに批判してしまった手前、もし、大切な人がYouTuberになった時に、同じ批判ができるだろうか?

 

 散々中国人を否定してきた人の結婚相手が実は中国籍だった時、同じ批判ができるだろうか?

 

 その状況になって、初めてカテゴリーなんてどうでもいいことに気づくけど、そんな手のひら返しは相手が納得するだろうか?

 

 大切なのは「人」であり、一括りにまとめることに何の意味もない。

 

 そんな一括りにまとめて批判してても、誰も豊かにならない。もっと「人」を見よう。

 

 じゃ!また明日!

 


【教えて昆虫隊長!】はっさくが全てを教えます【新コーナー】

 

hsk202.hateblo.jp