365日継続したその後

f:id:hsk202:20200903211707j:image

 おはようございます。昨晩徹夜でハスクチップを砕いてサソリとムカデの床材を作っていた変態野郎はっさくです。

 

 

 さて、唐突ですが、そういえばこのブログは「365日継続更新」を一つの目標としてやっているのですが、昨年の12月12日に毎日更新を再開し、今年の12月12日で一年継続になります。

 

 ここで、今年の12月12日以降はブログの更新はどうするのかという事を考えてしまいました。

 

 今まであまりにも先の事過ぎて全く意識していなかったのですが、あと3ヶ月程度まで迫っており、「早く解放されたい」という思いが出てきてしまったのです。

 

 「ブログ書かなくて良い日を味わってみたい」という思いがあるのが本音で、ただ、習慣となったことで「ブログを書かないと精神衛生的に安定しない」という事実と、ブログを辞める事で、「書くという行為が無くなり、それと同時に考える習慣が無くなり、バカになる」という未来が見えていて、結局「続ける」の一択だなぁと思っています。

 

 とは言え、しんどいっちゃしんどいんで、辞めたいのは事実なんですけど、「考える事をやめてもっとバカになる」のも嫌なのでどうにかしてほしいです。(わがまま!)

 

 1週間だけなら、とか、1日だけなら休んでもいいだろうとか思って休むと、立ち直るのに3倍の時間がかかるので、それを考えると絶対休まない方がいいなぁと思っています。

 

 おい、さっきから何うだうだ言ってんだ?

 

 って思っていると思うのですが、文字数を稼いでいます。

 

 あーだこーだ言ってますが、もう自分の中で9割結論は出ていて、とはいえ、結論を言ってしまうと、100字程度で片付いてしまうので、毎日1000字程度書くと言っている僕としては都合が悪いんです。

 

 なので、すでに結論が出ている内容を何回か違う言い回しで文字数の量増しをしています。

 

 さて、いい感じに文字数が稼げたので、そろそろ結論を言おうと思うのですが、その前に少し弁解させてもらうと、「別にさっきまでの葛藤は嘘じゃないよ」ということです。

 

 休みたい気持ちもあるし、続けなきゃいけない気持ちもあるし、そのバランスをとるの難しい!っていうのは事実です。

 

 「365日休まずに続けたんだから少しくらい休んでもいいじゃん!」っていうダラけた私と、「いやいやここまで続けたんだからまだやれ!」というストイックな私の対立構造が頭の中にあります。

 

 さてさて、そんな葛藤の末の結論なのですが、

 

 そういえば、もう1000字過ぎたので終わりたいと思います。

 

 それでは!また明日!

 

 追記:やるよ!365日後もやるよ!うるせぇ!

 


【生き物飼育】サソリが子供を産んでいました【Heterometrus spinifer】(提供宮岡克成様)

 

hsk202.hateblo.jp