どうしても自分の基準に合わせてほしいならお前がお金を出せ

f:id:hsk202:20200923214556j:image

 おはようございます。PayPayの残高は7円で、銀行口座の残高は401円なので怖いものはないなぁと思っているはっさくです。(手持ちは1000円)

 

 

 さて、「お金ねぇ〜」とか言ってる人がよくいると思うのですが、僕は、今まで僕より下に出会ったことがありません。

 

 「今お金無いんだよね〜」とか「全然お金ない」とか「お金持ちはいいな〜」とか言ってる人に、銀行口座の残高で負けた事がありません。(少なさ)

 

 いやいや、とは言え、手持ちか、どっかにちゃんと貯めてるんでしょ?みたいに多分本気で思ってない人がいるのですが、まじでないですよ。

 

 月末の25日が給料日なのですが、月初めで1000円しかないみたいなのが普通にあります。

 

 あなたとは比べ物にならないくらいにお金が無いので、気軽に僕の前で「金ねぇー」とか言わないでいただきたい。(暴論)

 

 そう言う事を言ってる人を見るたびに貧乏マウントを取りに行ってしまうんです。ごめんなさい。でも下には下がいるということを知ってください。(僕含め)

 

 「大学生が月数千円程度しか余裕が無いってもはやオワコンだろ」と自分でも思うのですが、とは言え、不幸ではないし、それなりに楽しんでいます。

 

 高い服なんて買わないし、渋谷で遊んでいるわけでもないし、キャバクラも行かないし、友達と外食する機会もそうそうありません。

 

 実家暮らしで家賃も電気代も食費も払ってもらって、親のすねをかじりまくっているのですが、それでも月数千円でも、僕の幸福度の変化はそれほどありません。

 

 収入の20%くらいはオンラインサロンなどのサブスクに消えて、残りはバイトの交通費、たまにある友達の誘いでの飲み、飼育している生き物の餌や用品でだいたい終わりです。

 

 それでもかなりいい暮らしをさせてもらっているし、しています。さっきも言ったように、下には下がいて、そもそも幸福度の基準なんて人それぞれであって、

 

 例えば、みんなで旅行する時に「せっかくだから良いホテルに泊まりたい派」が多数だとして、「別に寝る場所とシャワー浴びれればどこでもいい(安く抑えたい)派」が1人だとして、

 

 この時の地獄は、「せっかくだからみんなに合わせろ」の同調圧力です。

 

 その「せっかくだから」の基準はお前らの基準であって、「俺を巻き込むな」です。どうしてもその基準に合わせて欲しいなら、極論「お金はお前らが持て」だと思っています。(この場合は迷わず僕1人で違うホテルをとります)

 

 幸い、そういう事を配慮してくれる友人が多いのでその面のストレスはあまり無いのですが、この辺は多分気をつけた方がいいと思っています。

 

 旅行先でお土産を「僕だけ買わない」とか、どこかお店に入っても「僕だけ食べない」とか普通にあります。

 

 それは僕が納得した上での行動であって、「仲間外れ感」を出さないように「みんなに合わせる」事を強要しないでください。(別に俺可愛そうなんて思ってないし)

 

 というわけで来月は石垣島に行きます。

 

 頑張ってお金集めます。

 

 それじゃ!また明日!

 


【ルームツアー】こだわりが強い昆虫隊長の部屋をノーカットで案内します【まとめ編】

 

hsk202.hateblo.jp