普通に生活しているだけで損する人

f:id:hsk202:20201005211839j:image

 おはようございます。そういえば書きたい事あったのになぁと思いながら、その書きたい事を忘れてしまったはっさくです。(メモしとけよ)

 

 

 さて、そんな事を思っていたら、なんとなく思い出したので、今回は「普通に生活しているだけで損する人」について書いていきたいと思います。

 

 ちょっと難しそうな話に聞こえるかもしれませんが、話は本当に簡単で、時間がない人のために先に結論を言っておくと、「挨拶しないと損するよ」です。

 

 当たり前の話ですが、「自分から挨拶すれば相手からは好感を持てる」し、もし相手が先に挨拶してきたら「ちゃんと挨拶を返す」これがめちゃくちゃ人生を豊かにします。

 

 多分接客をやっている人はめちゃくちゃ分かると思うのですが、「こんにちは」と挨拶したら「こんにちは」と返してくれる人には好感が持てるし、お釣りを渡す時や、手続きなどが終わった後に「ありがとうございます」と言ってくれる人にはめちゃくちゃ好感を持てます。

 

 僕は接客している人にも気持ちよく仕事してもらいたいので、買い物でのレジでは必ず「ありがとうございます」と言うし、飲食店は必ず「ごちそうさまです」と言います(「次会うかわからないじゃん」っていう考えの人は一生損し続ける)

 

 接客をしてて気持ちよくなるようなお客さんが相手だと、自然に対応も丁寧になるし、仕事の効率が上がります。

 

 一方、横柄な客を相手に接客をしてても楽しくないし、そもそも好感を持っていないので、その人の為に接客しようなんて到底思えず、あくまでも、「仕事として」接客をします。

 

 つまり、挨拶を返さない人はわざわざ自分の印象を悪くして、手抜きの接客を受けるという事です。(だからミスも起こるし、それに対して怒るのはだいたいそういう人)

 

 結局そこでの信頼関係をマイナスからスタートしないといけないので、時間がかかります。

 

 普段から挨拶やお礼をしてくれる人だったらそんな時間はかかりません。だから挨拶を返さない人は損なんです。

 

 てか、挨拶すればいいだけなんだし、そんなコスパのいい好感度上げはなかなかないと思うんですけどね。なんでやらないんだろう?バカなのかな?(口が悪いぞはっさく)

 

 とにかく、わざわざ自分から印象を悪くしてしまうのはもったいないし、コスパ悪すぎるよって思います。

 

 あと、zoomで顔出しする人と、しない人での印象もだいぶ変わるので、そういった所から意識していくといいと思います。

 

 それじゃ!また明日!

 


【教えて昆虫隊長!】#6はっさくの嫌いな昆虫

 

hsk202.hateblo.jp