コスパ良く人生が豊かになるツール

f:id:hsk202:20201008211709j:image

 おはようございます。バイト先で子供に「結婚してるの?」と聞かれ、「してないよ」と答えたら「独身なの!?」と言われました。(独身ですが何か)

 

 

 さて、だんだん肌寒くなってきて、いよいよ冬に向かってきたなぁ感がありますが、僕らは時に季節を自然から感じ取る感性をもっています。

 

 そもそも四季があるのは日本くらいで(めちゃくちゃ嘘ついてる気がする)、僕はそこが面白いなぁと思っています。

 

 春になれば、桜が咲き、つくしが生え、夏になると、緑が茂り、蝉が鳴き出し、秋になると葉っぱが色づき、虫の音が聞こえ、冬になると、緑はすっかり無くなって、空が澄みます。

 

 僕は、日本の四季が好きで、どの季節も好きです。それは自然の移り変わりを肌で感じることができるからです。これは人が作ったものでは味わう事のできない感覚です。

 

 こと、日本においては、この四季を乗り越えて1サイクルする生命の営みがあります。

 

 今年も花が咲いた、今年も虫が来ている、そんな自然の楽しみが僕の生活を豊かにしていて、これは何も特別なことでは無く、毎年繋がっていく楽しみです。

 

 移り行く季節の趣は日本人ならではの感性というか、僕はそんな日本が好きです。

 

 温度で感じる季節もありますが、それよりも、匂いや、肌の感覚、音など、季節を連想させる要素はたくさんあります。

 

 最近よく目にするのは、「金木犀の香りが心地よい」という内容のインスタのストーリーです。

 

 知らず知らずのうちに、匂いで季節を感じ取っていて、それを心地いいと思える感性があってとても美しいなぁと思っています。

 

 その感性があれば、もう少しだけ自然に近づいてみると、もっと豊かな世界が広がっているので、是非足を踏み入れてほしいなぁと思います。

 

 僕は季節の移り変わりを虫で感じることが多いのですが、それもあってか毎年楽しく過ごしています。

 

 こんなコスパ良く人生が豊かになるツールは自然くらいだと思うのですが、どうでしょう?

 

 日本の四季は毎年飽きないですよ。

 

 ちょっと外出てみましょうよー!

 

 知らない世界が待ってますよ! 

 

 では!また明日!

 


【カメ飼育】カメに夢中になった男がついに【お迎え】!?

 

hsk202.hateblo.jp