「可哀想」って本気で言ってる?

f:id:hsk202:20201011222858j:image

 おはようございます。YouTubeのコメントでクソリプを送ってきた人に対して「ちなみにちゃんと動画見ました?」と丁寧に返信したところ1日経っても返事が貰えないはっさくです。(純粋な質問なんだけどなぁ)

 

 

 さて、僕が昨年投稿したセミ動画によく、「可哀想」というコメントが多く寄せられ(2件くらい?)、低評価も1番多い動画なのですが、正直僕には「何が可哀想なのか」理解できません。

 

 動画のタイトルは「セミが1週間しか生きられないのは嘘」で、サムネは「寄生虫を引っこ抜いてみた」で、内容は、「死にかけの落ちていたセミを標本にするために持ち帰り綺麗な状態で標本にしたいため体に寄生していたダニを取り除いて、セミに関する知識を話す」です。

 

 セミが可哀想なのか、ダニが可哀想なのか、何が低評価なのかよくわかりませんが、動画のクオリティはとても悪いです。そこに関しては1年前のクソ編集もあり、トークも気持ち悪いので別にいいのですが、

 

 サムネだけ見て判断しているのか、動画をちゃんと見ずにコメントしているのかわかりませんが、1年経った今でも「何が可哀想なのか」がわかりません。

 

 死にかけのセミを拾って標本にするために体を綺麗にするのって可哀想だっけ??

 

 って考えると、普段セミが生きようが死のうが気にもしないくせに、「セミを殺すなんて!」と言われても、全然響かないし、

 

 ダニが可哀想って、すごい優しい人なんですね。極論を言ってしまうと、その人は蚊に刺されても殺さないし、ゴキブリが出現しても殺さないし、自分の体に付いている虫も気にしないし、シラミが髪の毛にいようが気にしない人なんだなぁ。っていうことです。(お前はダニか)

 

 ちゃんと見てないくせに、ちゃんと説明を聞かないくせに、表面だけで判断してしまう典型があの動画だと思うのですが、僕なんかおかしな事言ってるかな?

 

 別に、言い分はわかるし、僕が絶対的に正しいとは言わないけど、なんでそんな表面しか見てないのに軽率なコメントで上からものが言えるのか疑問でなりません。

 

 僕だって殺戮が趣味なわけではないし、少なくとも、昆虫の生き死には他の人よりも多く経験もあるし、知識もあります。

 

 よく、標本作っている事に対して、軽率に「可哀想」と発する人がいるのですが、「それ本気で言ってる?」

 

 もうすこし自分の頭で考えた方がいいのでは!?と思ったので、丁寧に、「ちなみにちゃんと動画見ました?」と考える余地を与えてみました。(論破しない優しさ)

 

 それでは!また明日!

 


【カメ飼育】餌を食べるクサガメが可愛すぎた【お迎え2日目】

 

hsk202.hateblo.jp