暗記したやつのアウトプット

f:id:hsk202:20201023230927j:image

 おはようございます。暗記ものはなんとなく、場所と順番で覚えるようにしているはっさくです。

 

 

 さて、今回は恥ずかしながら、書くことがないので、ただ今絶賛暗記中の沖縄の特別天然記念物、国指定天然記念物、県指定天然記念物、石垣島の条例で保護されている保全種(全て動物に限る)をアウトプットがてら書いていきたいと思います。

 

 では、さっそく、

 

 まずは、石垣島の条例で保護されている保全種からいきます。

 

ヤエヤマイシガメ

ヤエヤマセマルハコガメ

キシノウエトカゲ

サキシマカナヘビ

ヤエヤマタカチホヘビ

イワサキワモンベニヘビ

ヤエヤマハラブチガエル

コガタハナサキガエル

サキシマヤマトンボ

イシガキニイニイ

イシガキヒグラシ

チャイロマルバネクワガタ

ヤエヤママルバネクワガタ

ヤエヤマノコギリクワガタ

イリオモテボタル

オモトウスアヤカミキリ

イシガキトゲウスバカミキリ

ベニボシカミキリ

アサヒナキマダラセセリ

コノハチョウ

 

 はい、次は特別天然記念物です。覚え方は「このイカアホ」です。

 

コウノトリ

ノグチゲラ

イリオモテヤマネコ

カンムリワシ

アホウドリ

 

 順調ですね!次は国指定天然記念物!ここからちょっと難しくなります。

 

アカヒゲ

ケラマジカ及びその生息地

ケナガネズミ

セマルハコガメ

リュウキュウキンバト

ダイトウオオコウモリ

リュウキュウヤマガメ

ヤンバルクイナ

ヤンバルテナガコガネ

オカヤドカリ

ジュゴン

トゲネズミ

カラスバト

カンムリウミスズメ

イイジマムシクイ

キシノウエトカゲ

仲の神島海鳥繁殖地

 

 よーし!ラストは県指定天然記念物です!

 

フタオチョウ

コノハチョウ

イボイモリ

クロイワトカゲモドキ

(マダラトカゲモドキも含む)

ヨナグニサン

与那国島宇良部岳ヨナグニサン生息地

キクザトサワヘビ

ホルストガエル

ナミエガエル

イシカワガエル

アサヒナキマダラセセリ

アマミヤマシギ

クメジマボタル

チャーン

宮古

琉球

 

 よーし!いけたー!多分全部合ってるはず!

 

 個人的に難しいポイントは県指定のヨナグニサン以降ですね。ここでちょっと詰まりがち。あとは、石垣島の保護条例のカミキリムシですね。

 

 オモトウスアヤカミキリとイシガキトゲウスバカミキリあたりは混同しないように気をつけないといけません。

 

 この調子なら当日まで復習していれば大丈夫そうですね。

 

 それでは!また明日!

 


石垣島遠征でのお目当ての生き物を話す動画

 

hsk202.hateblo.jp