「いつ空いてる?」ではなく「この日空いてる?」って聞け

f:id:hsk202:20201103213845j:image

 おはようございます。石垣島での50時間越え活動が体内時計をバグらせたか何かで帰ってから夜にしっかり寝て、割と日中活動できるようになったはっさくです。

 

 

 さて、テレビで食事に誘う時に、「いつ空いてる?」と聞くのが良いか、「この日空いてる?」と聞くのが良いのかという議論?がありまして、

 

 これは、「この日空いてる?」の一択なんですよね。

 

 多分、誘われている側はそっちの方が楽なんです。指定されている日程が空いているか否かを確認すれば良いだけなので。

 

 「いつ空いてる」っていう聞き方だと、いちいち空いている日を確認しなきゃいけない手間が増えるのと、もし確認して「この日が空いているよ」と伝えても、誘った側のその日が都合がつかない日程だと、また決め直さなくてはならず、二度手間になってしまいます。

 

 それから、「この日空いてる?」の効果としては、「断る余地がある」という点です。

 

 「いつ空いてる?」って、もう食事に行く事が前提として話が進んでいて、もし、行きたくなくても、空いている日を言わなくてはいけないので、断ることができません。

 

 しかし、「この日空いてる?」という聞き方なら、仮に空いていても、行きたく無ければ「ごめんその日はちょっと空いてない」と、断る事ができます。

 

 大事なのは、「相手に断る余地を与える事」です。

 

 そもそも、予定を決める時に、まずは、「お前がいつ空いているのかを明確にしろ」が本音なので、「いつ空いてる?」っていう聞き方は優しくありません。

 

 せっかく空いている日を答えたのに、「お前は空いてないんかい」ってなって、本当にめんどうです。

 

 その点、安藤令奈という人は、予定の決め方(会うことは決まっている状況)で「この日と、この日と、この日が空いてるんだけど、いつがいい?」という聞き方をしてくれるので、本当に優しいです。(天才)

 

 「優しさ」というのは、こういった所から滲み出るもので、一見相手に寄り添っているように見える「いつ空いてる?」は、断る余地もなく、加えて相手に予定を確認させて、二度手間のリスクもあり、実は優しくない聞き方なんだよ。という点が今回の話でした。

 

 是非、そういった点を意識しつつ、お誘いしてみてください。

 

 断る余地のない誘いは、地獄です。

 

 行っても楽しくないので、予定の聞き方には気をつけましょう。

 

 それでは、また明日!

 


【石垣島遠征】沖縄の天然記念物と石垣島の条例で保護されている保全種(動物のみ)を暗記してみた【沖縄で触れてはいけない生物、採集してはいけない生物全暗記】

 

hsk202.hateblo.j