順位発表の順番は「優勝」を1番最初にした方が良くね?

f:id:hsk202:20201108211649j:image

 おはようございます。賞レースの特別賞は最後に発表するべきだと思っているはっさくです。

 

 

 あれ、最初に発表しがちですが、最初に発表されたら、「あれ、もう優勝ないんじゃね?」って思ってしまうので、なんだか切ないです。

 

 特別賞→準優勝→優勝ではなく、

 準優勝→優勝→特別賞にした方がいいと思います。

 

 いや、なんなら、優勝→準優勝→特別賞の順がいいかもしれません。

 

 みんなもちろん優勝を目指すわけで、準優勝を獲得しても、喜び方がわからない問題が発生したり、「いや、優勝ほしかったんだけどなぁ」っていう感情が出てくるので、まず、1発目に優勝を発表した方が、色々ダメージが少ないと思います。

 

 優勝が先だと、「優勝は逃したけどせめて準優勝」という気持ちになり、そこで準優勝を獲得した方が、喜びの度合いが上がると思います。

 

 その次は、それも逃したけど、「特別賞はもらえた」となるので、絶対順番変えた方が良いと思うんですよね。

 

 みんな優勝を目指しているので、最初に特別賞なんかもらってしまったら、「あなたは優勝ではありませんよ」って言われているみたいで、どんな気持ちで優勝の発表を待てば良いんだって思います。

 

 さらに、準優勝を先に獲得してしまうと、その後の優勝の発表で、「やっぱり、優勝したかったなぁ」と余計に思ってしまい、準優勝がめちゃくちゃ霞んでしまいます。

 

 それだったら、全員がフラットな気持ちで発表を待てるように、全員が目指している優勝を1番最初に発表すべきなんじゃないかな〜と、ミスコンの結果発表を見て思ってしまいました。

 

 まあたしかに、優勝を最後にしたい気持ちも、盛り上がりもわかるし、準優勝からは情けみたいな雰囲気になるのもわからなくもないですが、

 

 優勝を目指しているのに、優勝発表の前に「おなたは優勝ではありません」がわかってしまうのも、なんだかしんどいような気がしてしまいました。

 

 順位発表の順番一つでも、色々感じ方が変わってくるなぁと思うので、今回は書いてみました。

 

 それでは!またちょっと早めに終わりますが、また明日!!(びっくりマークで文字数を稼ごう!!!!!!)

 

 


【石垣島採集】世界三大奇虫と呼ばれる【サソリモドキ】の探し方

 

hsk202.hateblo.jp