個のプラットフォーム化とコンテンツ化

f:id:hsk202:20201109211842j:image

 おはようございます。普段から長時間、長距離歩いてるので、1時間歩くくらい全然大したことがないはっさすです。(8時間ウォークとかして神奈川縦断してるんで本当に大したことない)

 

 

 さて、びっくりするくらい書くことがないのですが、どうしましょう。

 

 ただ、ぼんやりと、「プラットフォームになれる人って強いなぁ」と、だけ思っていて、そこからどう肉付けして、結論に繋がるか全く考えていないので、まとめる気は無いけどとりあえず書いてみますね。

 

 「プラットフォームになれる人」ってどういうことかというと、「話の中心」になれる人という意味合いが結構近いかもです。

 

 昨日、友達と話していて、「話題の中心にいつもいるからすごいよね」っていう事を言っていて、本当にその通りで、「その人がいる事によって、会話が成立する」という面もあると思っています。

 

 困ったら、その人が会話を作ってくれるので、結果「楽しい」。

 

 そういう人には人が集まるし、「話したい」って思われるようになるんですよね。

 

 イメージとしては、「会話の媒介者」みたいな感じで、「人と人とを繋げる」能力みたいなものがあると思っています。

 

 正直も何も、シンプルにこの能力を持っている人が羨ましいです。

 

 コミュニケーション能力とは別で、「人を集める力」、「人を繋げる力」を持っている人がいたりします。

 

 あと、もう一つわかりやすいイメージをするならば、「その人が場所になる」というイメージです。

 

 プラットフォームと言っているくらいなので、こっちの表現の方が近いかもしれません。

 

 「あの人と会う」ではなく、「あそこに行く」みたいな感じの、「人と人を繋げる場所」を擬人化したものが、そういった能力を持っている人です。

 

 人がプラットフォーム化すると、その人自体がコンテンツ化して、その人の価値がグッと上がります。

 

 これを意識ではなく、無意識にできている人は天性の物だと思うと同時にすごく羨ましく思います。

 

 店検索から人検索に変わっている時代で、個のプラットフォーム化、コンテンツ化ってめちゃくちゃ強いなぁと思いました。(簡単にできることじゃない)

 

 その点、僕の友達は「イイもの持ってるなー」と思うのですが、本人にその自覚はあまりないみたいです。(そこがまた良いのかもしれない)

 

 それでは!お時間(文字数)ですので!また明日!

 


【石垣島採集】世界三大奇虫と呼ばれる【サソリモドキ】の探し方

 

hsk202.hateblo.jp