昨日のブログ更新が遅れてしまった理由とそこからわかる習慣化と非日常

f:id:hsk202:20201122214505j:image

 おはようございます。1日の睡眠時間を2時間〜4時間にしたいはっさくです。(体がもたないけど、寝たく無い)

 

 

 さて、まずは昨日のブログ更新が遅れた件について話したいと思います。

 

 実は、昨日のブログ更新ができておらず、正確にいうと、今日の午前1時20分頃に更新する運びとなりました。

 

 理由は「シンプルに忘れていた」です。

 

 でも、待ってください。記事自体は書いていたのです。昨日はバイト終わりに電車内、帰り道で書き終わり、その後友人が自宅に来る予定があり、さらに、動画撮影をしていたらすっかり忘れてしまっていました。

 

 バイト帰りにそのまま友人を迎えに行って、そのまま撮影だったので、いつもと違う帰宅の仕方に、「帰宅後のブログ更新」という流れが組み込まれていませんでした。

 

 いつもであれば、帰宅後の食後、入浴後に更新しているのですが、今回はその流れが全くなく、あくまでも「非日常」になってしまったのが、「更新を忘れてしまった原因」だと考えます。

 

 前回は、バイト帰りの食後にゆっくりしていたら、日付が回っていた事による、更新の遅延だったのですが、今回は「非日常がもたらす習慣の崩壊」とでも言いましょうか。

 

 まあ、言いたい事は三つで、

 

 まず、一つ目は、更新を忘れていた事に対して「死にたい」という事。これは、ブログの使用上、その日の23時59分まで更新しなければ、毎日継続更新が0に戻ってしまうので、200日以上続いていたものが0になる感覚はかなりの消失感を覚えます。(前回は100日くらいでやった)

 

 そして、二つ目が、「記事はその日のうちに書いてたよ」という事です。毎日ブログ更新といいながら、その日のうちに記事が書けていたので、「大目に見てくれ」といったところです。「更新ボタンを押す」という行為が少し遅れただけで、あくまでもブログはちゃんとやっているという事を頑なに主張したいと思います。(更新ボタンを押すまでがブログだろっていうツッコミはなしで)

 

 そして、三つ目ですが、特に何もありませんでした。勢いで三つあると言いましたが、あれは嘘です。ごめんなさい。(書いてる間に思い浮かぶかなと思っていました)

 

 実は、福岡に旅行に行った時も、まさに「非日常」だったので、「ブログ更新」を忘れかけていたことがあったりしました。

 

 つまり、それほどまでに、「ブログ更新」という行為が、私の中では「日常」にすっかり溶け込んでいて、ちゃんと習慣化しているという事が言えるのではないでしょうか。

 

 なので、褒めてください。

 

 褒めろ!

 

 昨日は軽く流したけど、継続日数が0になるのってまあまあキツいからな!!

 

 褒めろ!慰めろ!

 

 今日2本投稿してることになってんだよ!

 

 明日で継続1日目だよ!ふざけんな!もう1か月切ってるぞ!320日以上ブログ更新してんだよ!なめんな!!

 

 じゃあまた明日な!

 


【教えて昆虫隊長!】# 11 明日の農作業への意気込み

 

hsk202.hateblo.jp