1年前からトータルで36万5000文字綴り続けた今日

f:id:hsk202:20201212162139j:image

 おはようございます。大学バスケの試合が気になりすぎて、ブログ更新とかどうでもよくなってるはっさくです。(今日で1年だろ。頑張れよ)

 

 

 さて、2019年12月12日に「毎日更新を再開します!」と宣言してから、今日でちょうど1年。

 

 この1年は、何がなんでも毎日記事を書き続ける事を決めていました。どんなに忙しくても、どんなに酔っ払っていても、とにかく365日、記事を書き続けると。

 

 1年経って、「どんなに体調が悪くても記事を書いたよ」と言いたかったのですが、そもそもこの1年は体調崩さなかったので言うことができず、残念です。(元気です!体調崩して、ブログしんどいっていう同情を誘いたかった!)

 

 定期的に読んでくださる方はご存知の通り、もちろん、手抜きの記事もたくさんあるし、それこそ駄文を世に晒してしまう事も多々ありました。

 

 1日1000字を目処に書き続けて参りましたが、明らかに文字数の少ない日もあり、ただそれは別日に2000文字くらい書いているので、「まあ平均1000字だろ」という所で大目に見てほしいです。(多分本当にいい具合で調整できてる)

 

 単純計算、この1年で36万5000字綴った事になります。

 

 これが、「あ」という文字を1000回打つ単純作業ではなく、「言葉を紡ぐ」という作業だったので、それなりに大変でした。

 

 去年は、「とにかく、毎日書く!」「とにかく毎日考える!」という事だけ意識していて、「毎日1000字程度を継続して書けないようなやつは、この先何者にもなれない!」と思っていたので、とにかく「毎日やる」。それだけでした。

 

 実際、毎日やる事によって、解像度の低い未来へ進む自分への精神衛生を保つ効果だったり、話の手札の増加や、言語化力、それから昨日の記事で書いた通り、思考量から思考領域への移行だったり、

 

 「毎日ブログを書く」という事で、色々な効果や発見がありました。

 

 誰も読んでいない自分の為だけに書いている記事が、だんだん「読んでるよ」と言ってくれる人が現れて、気がつけば、誰かに訴えるように書くように。

 

 この際なので改めてお礼を言わせてください。いつも読んで頂いている方、たまに読んで頂いている方、一回だけ読んだよという方、これから読んでくださる方、本当にいつもありがとうございます。好きです。

 

 あれ、でもおかしいな。

 

 なんで、読んでもらって「ありがとう」なんだろう。

 

 僕の思考や発見を、僕が苦労してアウトプットして言語化したものを、あなたは無料で受信してるわけで、

 

 むしろ感謝されるべきは僕なんじゃ?

 

 お!?

 

 一回お礼を言ってください。

 一回お金払ってください。

 

 「いつも参考になる記事を読ませてもらっています。ありがとうございます。」って。

 

 言え!!払え!!

 

 絶対言え!!なんかせっかく1年経ったんだからご褒美がほしいぞ!!

 

 言えよ!

 

 ※そんなお礼に値する記事でも人でもないので本当に言わなくて大丈夫です。ごめんなさい。

 

 いやーでも、頑張った事には頑張ったので、「すごい!」と言ってくれたら喜びます!

 

 それっぽいちゃんとした記事は昨日書いたので、まだの人はそちらもご覧くださいませ!

 

 それでは!

 

 毎日継続更新365日目でした!

 

 また明日??

 

 ※明日どうしよう。

 

 


【お迎え報告】日本固有の【あの】可愛い生き物をお迎えしました!!

 

hsk202.hateblo.jp