寝たくなくても布団があったら寝ちゃうじゃん?

f:id:hsk202:20210404095209j:image

 おはようございます。14時間半歩いても足が疲れるだけで人間って丈夫なんだなぁと実感したはっさくです。(山を2往復しました)

 

 

 さて、毎月ゾロ目の日にブログを更新するという謎のルールを設けたのですが、今日がその日です。

 

 そして、更新期限が1時間前までそのことをすっかり忘れておりました。急ピッチで記事を書いております。

 

 1ヶ月に1回とか、「毎日1000字書いてた時より楽じゃねーか」と思うかもしれませんが、ところがどっこい。これがなかなかキツいんです。

 

 まず、忘れる。

 

 毎日やってる時は、毎日やらなきゃいけないので忘れようがないのですが、月1とかだと、普通に忘れます。

 

 あと、「書き出しが重い」ですね。

 

 だって書くことないんですもん。

 

 いや、もともと毎日更新していた時も書くことなんて無かったのですが、いわゆる習慣ってやつで、考えるクセがなくなるんです。

 

 「アウトプットしなきゃいけないから、インプットの吸収率が上がる」の逆が今の状況で、「アウトプットしないから、インプットしない」というポンコツぶりを遺憾無く発揮しております。

 

 毎日書くのと、月1で書くのでは、多分、毎日書く方が楽だと思います。

 

 なんか、「継続力がすごい」とかありがたいことに仰ってくださる方もいるのですが、僕ってそもそもだらしないので、毎日何かをやるとか本当に無理なんですよ。

 

 なのでシステム的に「ブログ毎日書く」、「YouTube毎日更新する」とかで縛りをつけてしまった方が楽なんですよね。

 

 いちいち、「ブログ書かなきゃ」との戦いにならないので。(そんな戦い絶対負けちゃう)月1とか週1だと、「今日じゃなくて明日にしよう」って甘えちゃうんですよね。

 

 寝たくなくても、布団があったら寝ちゃうじゃないですか?

 

 そういう事です。(は?)

 

 なので、何かを継続させたい人は、「まずは、週に1回必ずやる」とか「週2でやる」とか「月1でやる」とかじゃなくて、毎日やった方がいいです。

 

 週に1回とか、絶対負けちゃうんで。

 

 月1で負けそうな状況の僕が言うので間違いないと思います。YouTubeは毎日更新するので毎日更新できています。

 

 さて、どこかで聞いたことがあるような内容の薄い駄文を投稿してしまう程、何も書くことがありませんでした。

 

 それでは皆さんの人生に幸あれ。

 

 追記:コロナの感染者数が増えた事を「気の緩み」とか言ってる人って昨年の3月あたりからずっと気を張りっぱなしなんですかね?そうだとしたらシンプルにすごいなぁと思っています。

 

 

 

hsk202.hateblo.jp